本駒込(白山下)古今亭志ん朝愛用の兆徳と居酒屋まぬけと立ち呑み処なかや白山店

落語好きの友人2人と古今亭志ん朝が愛用した中華料理店の兆徳へ行こうという話になる。
仕事終わりに東京メトロ南北線の本駒込駅を下車して兆徳を目指すが、満席で、近くの居酒屋まぬけという店で時間調整の1次会。

IMG_1735

IMG_1734

IMG_1736
B級な店名とは裏腹に、この店はこの店でいろいろおいしいつまみあり、ビールのあとホッピーに切り替え呑む。
この時点で普段の1日の酒量(ビール350を1本と焼酎ホッピー3杯)に近くなっていたが、兆徳に戻る。
まだ並んでいたため、待ちながら缶チュウハイ500を1本呑む。

IMG_1739

IMG_1744

IMG_1742
古今亭志ん朝の色紙。

IMG_1745
紹興酒を呑みながら注文した料理を待つ。
IMG_1749

IMG_1750

FullSizeRender
なんか色々頼んでるなあ。しっかりした味わいで美味しかった記憶はある。
翌日は休日だったが、起きてみると午後1時を回っていた。久し振りに呑みすぎた感じ。
かみさんから「3次会まで行ったんだね」と言われたので「ううん2次会で帰った」というと訝しげ。
翌日は休日だが別の呑み会が入っており、その呑み会に落語呑みの2人の内の1人も参加しており、「昨日3次会なんて行ったないよなあ」と念のために聴くと「2次会の兆徳で終わって帰ったよ」と同意見だったが、呑み会の最中にふと思い立ってスマホの写真を見ると
IMG_1918

しっかり3次会行ってました(しかも写真をかみさんにlineしてました)
立ち呑み処なかや白山店という店でした。
2人とも3次会の記憶は飛んでました。
ちなみにもう1人の参加者は、家にたどり着けずに“野宿“したそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました