東京⇄大阪 92往復目(5月3週目)PTA委員会、新潟バスセンターのカレー、新潟市歴史博物館みなとぴあ、湊稲荷神社、新潟駅前魚沼釜蔵

IMG_8433
この日はウエストエキスプレス銀河も運行。
夜行列車が2本、行先案内板に並ぶ。
IMG_8434
IMG_8439
姫路駅入線
IMG_8447
東京駅着

IMG_8450
駅で朝蕎麦食べて自宅に向かう。

IMG_8473
この日は下の子のPTAの所属する委員会の打ち合わせ。
その前にラーメンで腹ごしらえ。
PTAの委員会は3時間近く会議が紛糾したため、大変疲れた。
後日委員長が辞任し、副委員長2名が辞任の意向となった。このあとどうなるんだろう?
そもそもPTAって辞任できるんだ?ってびっくり。

IMG_8489

夜は下の子とラーメン屋へ。
珍しくサシなのと、昼間に子どもの学校行っていたこともあり、いろいろ話しにのってくれた。

IMG_8496
翌日曜日は上越新幹線で新潟に向かう。
IMG_8505
この経路(大阪→東京→新潟→敦賀→大阪)と3万円程度で、大阪⇄東京の単純往復とあまり交通費が変わらない。

IMG_8508
新潟駅着

IMG_8513
先行していたかみさんと新潟駅で待ち合わせしてバスセンターの名物カレーを食べに行く。
普通でもかなりボリュームあり腹一杯。
見た目と違ってそこそこ辛い。

IMG_8516
タクシーで新潟市歴史博物館みなとぴあに移動。

IMG_8515
対岸は佐渡汽船のターミナル。

IMG_8518
遠くにこの日乗船する新日本海フェリーのフェリーも見える。

IMG_8519

IMG_8525
海に行く方が標高が高くなる不思議な地形の新潟のことがよくわかる展示。

IMG_8531
向かいには第四銀行住吉町支店が移築されている。

IMG_8534
重厚な窓口。
IMG_8535
応接室も立派。
まあ超お得意様じゃないと入れなかったんだろうけど。

IMG_8544

IMG_8547
新津市ってなくなったんだ。新潟市ってやたら合併して大きくなったことを学ぶ。

IMG_8546

IMG_8550
近くの湊稲荷神社に、廻せる狛犬があるというので徒歩移動。

IMG_8552

ゴロゴロと回転した。

IMG_8562
帰りのバスはワッツマイケルの絵柄のバスだった(作者さんが新潟出身)

IMG_8569

IMG_8570
新潟駅は未だに改修工事中。
IMG_8572

IMG_8574
駅中にバスターミナルが出来るらしい。

IMG_8575

IMG_8578
新潟駅南口の魚沼釡蔵という店でお昼ご飯。
午前中アルバイトだった娘とここで合流。

IMG_8586
娘と会うのは、春休みに娘が奈良に遊びに来て以来久しぶり。

IMG_8592

IMG_8594

それぞれ海鮮料理頂く。
崩壊したPTA委員会の話が想定以上にぐちゃぐちゃで、話題となった。

このあとかみさんは東京へ娘は新潟の寮に向かい、自分は新潟港から敦賀港行き夜行フェリーとJRで翌朝梅田の職場に向かう。


タイトルとURLをコピーしました