10月は決算で余裕なく関西近場観光は行わなかった。
11月最初の週末。まずは木津のパン屋さんへ。
店内にブルートレインがある。
先頭部分のカットモデルだけど迫力あり。
2階がイートインスペース。
ブルトレ眺めながらパンが食べられます。
冷泉家特別公開中。子供の頃冷泉家から宝物発見のニュースをいまだに覚えている。
お隣は同志社大学。
同志社大学の中も入れたので中に入ってみた。
梅小路公園へ。入り口に京都市電。
公園内で昔の京都市電に乗れる。
車庫内にも古い京都市電。
木の床がレトロ。
動く方の京都市電は小さな子ども達で一杯。
市電ひろば。京都市電が4台保存されている。
昔の路線図が描かれた切符をモチーフにした手拭いがあったので買い求める。
1両は飲食できるがちょっと高めかなあ。
反対側の出口にも京都市電があった。梅小路公園には京都市電が8台もある勘定になる。
東寺も特別公開中。
五重塔の中を見られる(外からだけど)
京都駅前のアバンティのカレー屋さん。
カツカレー550円は京都駅前という立地を考えると安いなあ。
アバンティブックセンター。多分27年振りの訪店。
一部がアニメイトに変わっていた。
別の日。近鉄のローカル線の道明寺線に乗ってみる。
柏原駅でJRの外れから出る。
二駅で終点。小学生の時に乗って電車の床が木で出来ていて、びっくりした記憶がある。
唯一の途中駅の柏原南口は、2両がやっと止まれるだけの駅で、ローカル色が強い駅だった。
別の日。紅葉の京都見物。
秋に帰省はしないので、紅葉の京都は学生時代に京都に住んでいた時以来。
叡山電鉄のきららに乗車。
通勤列車並みの満員。
紅葉のトンネルを通過する。
空いていればこの車窓をよく眺められる席に座れるのだが。
鞍馬駅到着。
この駅前の天狗が最近新しくなったそうな。
それまでの古い天狗も駅前に鎮座していた。
お寺が運営するケーブルカーに乗る。
山上の鞍馬寺あたりは紅葉が綺麗だった。
帰りはケーブルカーに乗らず歩く。
宝ヶ池で乗り換え。
昔見た映画で、福士蒼汰と小松菜奈が出会った(別れの)シーンに使われた駅。
八瀬駅(昔の駅名。今は八瀬比叡山口駅)もこの混雑。
天井や柱がレトロ。
インパクト強烈なひえいが到着。
色々なところが円になっている。
この後天下一品の総本店に行ってみると、午後2時なのに行列。
総本店の名前が入ったどんぶり。
蹴上に到着。
着物着て写真撮っている人がいっぱいいた。
真ん中のレール2本がインクライン(貨物用ケーブルカー)の廃線跡と勘違いしていたが、幅広いレールが複線で並んでいるのがこれ見て理解出来た。
ここも観光客いっぱい。
近くの琵琶湖疎水記念館は無料で入れ、模型やジオラマで仕組みがよくわかった。
平安神宮地下で京都駅行きバスに乗車。
道も混雑ひどいようで、途中の東山で地下鉄への振替輸送をしていた。
とにかくどこ行っても(特に乗り物が)人がいっぱいで人あたりした1日だった。
コメント