琵琶湖一周自転車(ビワイチ)の旅①(米原駅→余呉駅)

久しぶりに自転車を輪行して自転車旅に出たくなる。

IMG_9712
駅前で輪行袋に詰める。

IMG_9713
米原まで新快速でも良いのだが、通勤時に大阪駅で見かけるディーゼル特急の「ひだ号」に乗ってみたくなり、時間を合わせて大阪駅に到着。
IMG_8678

仕事の帰りに、よく見かける「ひだ号」
IMG_9725
行きは北陸特急と同じ、大阪駅の端のホームから出る。

IMG_9727
デッキに置かず座席の足元に自転車を置く。

IMG_9729
大阪駅構内の2箇所の駅弁屋が2軒とも開いていなかったため、駅構内のセブンイレブンで買ったおにぎりで朝ごはん。
IMG_9730
今となっては年季が入った車両だがWiFiがあった。

IMG_9736
米原駅下車。
ビワイチと呼ばれる琵琶湖一周の自転車コースは200キロ。当然1日では(普通の人は)回りきれない。

IMG_9735
駅にレンタル自転車の店もある。
IMG_9737
カラフルでカッコいい自転車だなあ。

IMG_9738
このあと道中でよく見かける看板。

IMG_9742
米原駅近くの新幹線の試験車両を展示してある施設。

IMG_9752
確か年1回は一般公開もしていたはず。

IMG_9759
米原駅から琵琶湖まで走り、この地点からビワイチ(琵琶湖一周自転車の旅)開始。

IMG_9771

IMG_9772

IMG_9775
長浜港の竹生島行き遊覧船。

IMG_9777
長浜城。以前見学したことがあるので、今回は通過。

IMG_9780
元学校。

IMG_9781
レトロな建物。

IMG_9784
黒壁通り。

IMG_9792
96カフェ。なんで96と思ってがクロカフェ→黒壁か。

IMG_9793

IMG_9791
暑かったので黒壁ソフト購入。

IMG_9790

IMG_9795
IMG_9787

IMG_9789
黒壁通りの中心にある硝子の店とオルゴールの店。小樽を思い出す。

IMG_9800

IMG_9799
こちらでお昼ご飯のカレーを頂く。
近江牛の店で、ほかのお客さんは近江牛のどんぶりを食べていて美味しそうだった。
2000円近くしたので、躊躇して選ばなかったけど、いやあ食べたかった。

IMG_9808

IMG_9809
道の駅で休憩を取る。

IMG_9810

IMG_9811
便所の前などに燕の巣が4〜5個あって、こんなに間近に燕の子を見たのは初めて。

IMG_9819

IMG_9820
この行程で初めてのアップダウンのある道のり。

IMG_9821

IMG_9824
高低あるので見晴らしは良い。

IMG_9825

IMG_9828
八幡神社で、ビワイチを終了。
他に行きたいところがあるので、ビワイチルートを離脱する。

IMG_9831
戻りはトンネル経由。ビワイチルートではないが、先ほどのアップダウンの道を戻る気力なし。

IMG_9832
途中貨物列車に遭遇。

IMG_9861
立ち寄りたかった目的地が見えてきた。

IMG_9863
北陸本線旧線(柳ヶ瀬線)廃線の中之郷駅跡。

IMG_9868

IMG_9866
どちらの駅名標もレプリカ。

IMG_9867
なんか慰霊碑があり、どこまでが旧駅跡かよくわからない。

IMG_9871
せっかくなので近くの余呉湖にも立ち寄り。

IMG_9875

IMG_9877
人造湖かと思ったが自然湖らしい。

IMG_9870
直線で28キロ。湖畔経由で寄り道もしたので、多分35キロ前後の自転車旅終了。

IMG_9880
余呉駅で再度輪行袋に自転車入れ、大阪行きの列車を待つ。
おじさんたちの集団が輪行自転車に興味あるようで少し世間話。

IMG_9905

IMG_9909

夜は台湾料理の店で晩酌して家路に着く。
ビワイチ①としたが②はあるのだろうか?
意外と単調な景色で、立ち寄りスポットが少ないので、200キロ制覇するより、興味ある区間だけ美味しいとこどりの方がいいかなと思い始めている。
まあ一周すればそれはそれで達成感があるとは思うけど。


コメント

タイトルとURLをコピーしました