関西近場観光2020年12月 御堂筋イルミネーション、平等院、江若鉄道近江今津駅、マキノ高原メタコセイア並木、桂南光落語会、立川志の輔落語会

IMG_5342
御堂筋がイルミネーションしているというので、会社終わって職場のある梅田から難波まで歩いてみる。
IMG_5350
IMG_5353
IMG_5363
綺麗だけど一人で歩くのはもの寂しいなあ。
IMG_5369
道頓堀を過ぎると難波もあと少し。
IMG_5374
このカレー、最近テレビで放映していた。
IMG_5377
このカレー屋も昔行って美味しかったなあ。
IMG_5394
別の日。
大和八木駅のグリルマロニエ。
IMG_5392
ウインナーロールセット473円。
のんびりした昭和レトロな空間。
なんかやたらキビキビと働く若いお嬢さんが注文取っていた。
IMG_5398
橿原文化会館。
IMG_5399
落語会。桂南光を聴く。
IMG_5405
大久保駅でお昼。
金沢カレーのゴーゴーカレー。
IMG_5406
カレールーが独特な味で好き嫌い分かれるかも。
IMG_5410
新田駅。立派な木だなあ。
IMG_5419
平等院到着。
IMG_5423
今年最後の紅葉狩り。
IMG_5432
意外と小さく感じる。
IMG_5435

IMG_5439
ここ、いい雰囲気だった。

IMG_5450

IMG_5454

IMG_5458
本尊は外からはよく見えなかった。

IMG_5465

IMG_5467

IMG_5468
参道は抹茶だらけだった。

IMG_5470

IMG_5471IMG_5827
別の日。立川志の輔atサンケイホールブリーゼ
東京よりチケット取れるので昨年に引き続き大阪で。
相変わらず楽しく笑わせて貰った。
IMG_5832

別の日。
天王寺駅。南海そばで朝ごはん。
南海が乗り入れない天王寺駅にあるのは、南海天王寺支線の名残か?
IMG_5833
カレーそば
IMG_5834
南海そばの上のサンマルクカフェも南海天王寺店を名乗る。
IMG_5854
湖西線の近江今津駅から徒歩圏内の江若鉄道近江今津駅の旧駅舎。

IMG_5856

IMG_5857
昔を偲ばせる案内が掲示されていた。

IMG_5872
右側がホーム側か。
今は建物として使われていない模様。
末長く保存されることを望む。

IMG_5883
マキノ駅からタクシー(1310円)でマキノ高原のメタセコイア並木を見に行く。

IMG_5887
紅葉の写真に惹かれて来たが、雪化粧もそれはそれで良かった。

IMG_5896

IMG_5907

IMG_5916
近くにレストランやカフェがあり、雪の中でも時間調整可能。

IMG_5919
帰りはバス(220円)でマキノ駅まで戻る。



コメント

タイトルとURLをコピーしました