北九州旅行1日目 西九州新幹線、志賀島国民休暇村

出来たばかりの西九州新幹線に初乗りしたくて、決算作業もなんとかひと段落ついた週末に夜行フェリー往復で九州を訪問する。
IMG_9883
フェリーを下船して連絡バスで朝門司駅に辿り着く。
みんなの九州きっぷ北部九州版という9500円で西九州新幹線や特急も2日間乗り放題きっぷを購入。
しかし西九州新幹線も接続するリレーかもめも予定していた列車の指定席は満席と言われて焦る。
自由席あるので、座れなくても仕方ないとして長崎を目指す。
IMG_9890
普通列車で小倉にまず出る。
IMG_9894
博多まで特急ソニックに乗車。
ヨーロッパの特急みたいで好きな九州の鉄道車両のひとつ。
IMG_9897
新幹線の指定席取れなかったので、接続するリレーかもめではなく、1本前の特急みどりに乗ることにする。
IMG_9915
西九州新幹線乗り換えの武雄温泉駅到着。
IMG_9917
IMG_9921
武雄旅書店という書店が駅構内に出来ていた。
IMG_9924
IMG_9925
セレクト書店。
IMG_9929
駅前は子どもが喜びそうな広場があった。
IMG_9928
IMG_9930
リレーかもめは新幹線側改札口から乗車する。
IMG_9936
佐賀側の留置線にいた新幹線がいよいよ入線してきた。
IMG_9946
IMG_9949
たしかJR九州の社長の字じゃなかったっけ。
役得だなあ。
IMG_9951
自由席を難なく確保。

IMG_9954
自由席は普通の新幹線シート。

IMG_9961

IMG_9962

IMG_9970
ほとんどトンネル😹
トンネル以外も高い防音壁に遮られ、車窓はほとんど楽しめない。

IMG_9982
あっという間に長崎到着。

IMG_9986

IMG_9994
長崎駅の終端に人が溜まっていた。

IMG_0003
新幹線の終着車留め間近に見られるのはひょっとして珍しい?
あまり記憶にない。
IMG_0009
IMG_0016
長崎駅構内に展示してあったLEGOで作った長崎軍艦島
IMG_0018
こちらもLEGO。
IMG_0022
IMG_0023
海を渡ってやってきた新幹線車両。
他の新幹線と繋がってないからなあ。
佐賀県さんのいろいろ言い分もあると思うけど、なんとか繋がってくれないものか。

IMG_0028
長崎駅は大工事中
IMG_0062

IMG_0061
完成予想図。
まだ完成までにはだいぶ時間がかかりそう。

IMG_0070
持ってきた本を読み終えてしまったので、駅から行きづらくなったメトロ書店で本の追加を購入。

IMG_0075
工事車両の向こうに長崎の路面電車が見えた。
富山や高岡や、今後の岡山や広島など路面電車の駅前延長乗り入れが最近の傾向だが、長崎の路面電車はそんな計画はないんかいな?

IMG_0076
駅までだいぶ遠くなってしまった。

IMG_0082
駅中はご当地グルメの店がいっぱい。

IMG_0083
でもお客さんもいっぱい。

IMG_0089
駅弁をとある店で買ったが、欲しかったクジラカツの駅弁はないと思ったら、駅のファミリーマートが駅弁を売っていてそこにあったが、既に購入後で追加購入は断念。

IMG_0085

IMG_0095
帰りは指定席確保。
座席が水戸岡さん(JR九州の車両のデザイナーさん)得意の木をふんだんに取り入れたデザイン。

IMG_0096

IMG_0098
武雄温泉駅でリレーかもめに乗り継ぐ時は同一ホームで乗り換え出来て便利。

IMG_0101
今度のリレーかもめは、九州の特急車両で一番好きな黒いつばめタイプ。

IMG_0103
半個室もある。

IMG_0110
新幹線乗車時間が短すぎるので、接続特急に乗って漸く遅いお昼ごはんとして長崎駅で買った駅弁を食す。

IMG_0111
大学時代につばめとして活躍した車両。
大分年季は入っているが、カッコいい車両だと思う。

IMG_0126
博多駅で乗り換え香椎駅で香椎線に乗り継ぎ西戸崎駅を目指す。

IMG_0129
西戸崎駅に夕方到着。
IMG_0130

IMG_0137
シンプルな駅舎だなあ。

IMG_0142
駅の近くには博多埠頭と志賀島を結ぶ航路の途中乗降場がある。

IMG_0147
宿の送迎バスに乗ってしばらくすると赤い路面電車の保存車が車窓に見えた。
この辺を走った電車じゃないし、なぜにここに保存されているのだろう?

IMG_0157

IMG_0168
国民休暇村志賀島に到着。
オーシャンビューの客室

IMG_0169
全国旅行支援で5000円宿泊代金割引プラスクーポン1000円貰う。
全国旅行支援決定前に宿は予約していたが、後から割引対象に決まって意図せず得した。

IMG_0175
志賀島で唯一の温泉だそうです。

IMG_0181
このあと読書したかったのでアルコールはビール1本だけにしておく。

IMG_0186
代わりに2回戦ではカレーやラーメンやケーキまで食べてお腹いっぱいになった。
(左上はジンジャエールです)

IMG_0187

客室に戻り、波の音をずっと聞きながらこの本を最後まで読む。
一種のタイムスリップもので1970年代生まれの人(自分も含め)は楽しめると思う。


タイトルとURLをコピーしました