関西近場観光2023年2月その2  国会図書館関西館、源氏の湯

202302 (491)
調べ物をしに、国立国会図書館関西館を初訪問。
通っていた大学の比較的近くにあるが、その頃は建設されていなかった。
東京の国会図書館の本も取り寄せて閲覧可能で、今回事前に取り寄せ。
近くにあれば通うなあ。
202302 (497)
その後近くの「源氏の湯」というスーパー銭湯へ。
IMG_4891
昼飯まだだったので入浴前に併設の食事処へ。
IMG_4892
ちょっと高めかなあ。
IMG_4884
その後入浴。

IMG_4895
面白いのがこの休憩所。
右側が2階建構造になっていて、1階部分が隠れ家的雰囲気。
実際、2階部分より1階部分の方が人気があり埋まっていた。
IMG_4899
入り口近くのレコードを聴かせるスペース。
IMG_4898
たまたまかかっていたレコードが、高校時代によく聞いた佐野元春の「SOMEDAY」というアルバム。懐かしいかつ今聞いてもカッコいいいなあ。202302 (512)
帰りに近鉄西大寺駅構内のクラフトビールの店で軽く晩酌して帰宅。


タイトルとURLをコピーしました