関西近場観光2023年9月④落ち葉拾い 天理参考館、アクアイグニス関西空港泉州温泉、関西空港第二ターミナル、関西空港第一ターミナル、彩華ラーメン橿原店

9月の週末はウエストエキスプレス銀河&滋賀県ドライブ&淡路島ドライブと出かけることが多かったが、その前後に訪ねた小ネタ。
IMG_2460
天理参考館。
天理教の施設だが、鉄道関連の企画展をたまに開催していて、その時の目録がバックナンバーとして売られているらしく訪問。
IMG_2465
せっかくなので、中の展示を見学して行く。
因みに宗教的な展示は殆どない。
IMG_2476
多分鉄道好きの学芸員さんが居るんじゃないかなあ。

IMG_2478

IMG_2477
こういう昔の路線図の展示は大好物。

IMG_2488

IMG_2487
古代史系展示も好物なので、想定外に展示も楽しめた。

IMG_2500

昔の企画展の目録を2種類売っていたので購入IMG_2779

別の日。
来奈する娘を迎えに車で関西国際空港へ。
途中岸和田サービスエリアでお昼ご飯休憩。
IMG_2831
なんかお城を模した建物があった。
岸和田城の櫓を模しているらしいが、屋根の位置が違うらしい。
IMG_2782
ちょうどこの日は阪神タイガースの18年ぶりの優勝が決まった翌日。
IMG_2788
ラーメンとスパムのおにぎり。
IMG_2794
関西国際空港の対岸のアクアイグニス関西空港泉州温泉。

駐車場ががら空きで休館日かと思った(年中無休らしい)
IMG_2799
IMG_2800
お風呂は海が眺められて気持ちが良かった。
なお飛行機は遠いので見られない。

IMG_2802

IMG_2812
ピーチで来るので、第二ターミナルに。

IMG_2816

IMG_2817
昔は第二ターミナルはお店が何もなかった記憶があるが、レストランと喫茶(プロント)があった。

IMG_3542

迎えに行くことを言わずにサプライズで迎えに行ったので娘はびっくりしていた。
しかも空港バス乗り場に行こうとするので「車で来たよ」というと喜んでいた。

IMG_3455

更に別の日。
帰国する姉に頼まれて車で再度関西国際空港へ。
今度は第一ターミナル。

第二駐車場に止めたが、一台一台駐車しているか空いているがランプでお知らせしてくれるのが便利。
IMG_3503
お店のリニューアルしているようで、工事中で開いてない店多数。

IMG_3507
国際線ターミナルはコロナ前に戻ったように大混雑だった。

IMG_3522
別の日。
天理ラーメンは天理スタミナラーメンと彩華ラーメンの2チェーンが有名。
天理スタミナラーメンは奈良駅前や名阪国道IC前や御所で食べたことがあるが、彩華ラーメンは食べたことないなあと思い、彩華ラーメン橿原店訪問。

IMG_3524
外観、内装とも屋台の頃をイメージ?した簡易っぽい作り。

IMG_3528
野菜がたっぷりで辛いスープは天理スタミナラーメンと似ているが、麺が独特な感じでこちらも美味しかった。


タイトルとURLをコピーしました