関西近場観光2023年9月③ 久しぶりの阪神高速、大塚国際美術館、慶野松原、夢海游淡路島、淡路ハイウェイオアシス

娘が遊びに来て滋賀1泊2日ドライブとなった週の翌週に、今度は姉が5年ぶりに帰国したため、父母と家族4人で淡路島1泊2日ドライブとなった。(この4人で旅行するのは自分が中学生ぐらいに家族旅行して以来かもしれない)
IMG_3102
走りにくいので出来るだけ避けている阪神高速を仕方なく走る。(免許取りたての頃、阪神高速環状線を走行してあまりの走りにくさに閉口して、出来るだけ避けていた)
トンネルだらけの大和川線から湾岸線、途中よくわからない乗り継ぎを経て明石海峡大橋を渡る(運転していたので写真はなし)。
IMG_3106
大塚国際美術館の駐車場。
海にはうず潮観潮船が見える。
うず潮の見られる時間が限られることを知らずに大塚国際美術館を先に見学したが、見学後はうず潮が見られる時間でなかった。
先に船乗ってから美術館を見れば良かった。
IMG_3108
駐車場と美術館は離れているためバスがピストン運転していた。
IMG_3107
IMG_3110
「日本ではこんなにみんなマスクするの」とこのエスカレーターのすれ違いで姉が驚いていたが、たまたまエスカレーター乗っていたのが修学旅行の学生の団体さんだったのでマスク着用率が高かったもよう。
IMG_3117
まず美術館館内のレストランでお昼ご飯。
淡路ハイウェイオアシスでお昼ご飯する予定だったが、まさかのサービスエリア満車で入場待ちしていて断念した。
IMG_3116
IMG_3119
訪館は2回目なので、早足で見学していく。
以下有名な展示中心で写真撮影。
IMG_3120
IMG_3125
IMG_3126
IMG_3131
IMG_3139

IMG_3147

IMG_3149

IMG_3152

IMG_3159

IMG_3162

IMG_3172

IMG_3173

IMG_3170
このひまわりの椅子が可愛らしいが、広い美術館を歩き疲れた人が寝転んでいることが多かった。

IMG_3176

IMG_3178
慶野松原。娘の友人が淡路島出身で、おすすめを娘に聞いてもらったところ推薦されて場所のひとつ。

IMG_3187

IMG_3190
国民宿舎が目の前。
国民休暇村と同じ公共の宿だが、レベルが一定の国民休暇村に対し、各自治体がそれぞれ経営している国民宿舎はあたりはずれがあるため(学生時代に訪れた佐田岬国民宿舎が当時は結構酷かったなあ)あまり利用しないが、ここはロケーション良いなあ。

IMG_3200

IMG_3207

IMG_3182
FullSizeRender
夕日が綺麗らしいが、このあと洲本まで移動して宿泊なので夕日までいれなかったが、眺めの良い場所だった。
この時点で知らなかったが、この4日後に、息子が高校に修学旅行で淡路島をおとづれて、ここで地引網をしたそうな。
IMG_3540
楽しそう。
IMG_3283
この日の宿泊ホテルの夢海游淡路島(写真は宿のパンフレットより)。
門構えが豪華で、到着時に「こんな高そうなところ泊まるの」と声があがったが、土曜日で1泊2食で20000円代前半と比較的リーズナブルだった。
IMG_3213
お風呂が大きく野外に空いていて気持ちいい。
お湯も適温でずっと浸かっていたかった。
IMG_3226
夕食は個室処で。
IMG_3233
IMG_3237
IMG_3240
IMG_3244
IMG_3245
IMG_3251
高齢の両親でも丁度良いボリュームで美味しい。

IMG_3262
新館に露天風呂もあり、そちらも良い雰囲気のお風呂だった。

IMG_3268
ロビーに、ガイドブックに紛れて、昔淡路島を走った淡路交通という鉄道のマニアックな本があった。

IMG_3273
朝はビッフェ。
シラスご飯が美味しい。

IMG_3291
天守閣がチープで歴史的には?な洲本城。

IMG_3299
ただし1928年建築で模擬天守閣としては一番古いそうで、その意味では価値があるのかも知れない。

IMG_3300
以前は天守閣に登れたらしいが、今は登れない。

IMG_3293
あまり期待していなかった洲本城だが、そこからの景色は素晴らしかった。

IMG_3301

IMG_3305
淡路ハイウェイオアシス。

IMG_3307
なんか外からも入れたり上下線で行き来出来たり出来るのが、かえってややこしかった。

IMG_3310

IMG_3311
蛇口から玉ねぎスープ。
確か愛媛では蛇口からみかんジュース出るんじゃなかったけ。

IMG_3316
淡路島丼という淡路島名物がちょこっとずつ載っかるどんぶりを頂く。
天ぷらは当然淡路島名物の玉ねぎでした。

IMG_3322
昨日は満車で入れなかった下り線側に移動して明石海峡大橋を見学。

IMG_3325

IMG_3327
帰りも阪神高速。
尼崎PAでトイレ休憩したが、やたら細長くて狭いPAと思ったら、元々は料金所だったところに無理矢理作ったPAのようだった。
行きとは違う神戸線→東大阪線経由。

IMG_3330
何故か姉が「道の駅」に行ってみたいとのことで、南阪奈道経由で道の駅葛城に寄り道。

IMG_3331
日本では見慣れた道の駅だが、海外では同様の施設は無いらしく面白いそうな。

IMG_3334
一旦帰宅して、回転寿司へ。

海外だと倍以上の値段になるとのこと。
IMG_3335
IMG_3338
2日間で400キロ近くの走行距離。
IMG_3337

前週の滋賀県ドライブと合わせると2週で700キロ超えた。
短期間にこんだけ長距離運転したのは、25年ほど前に東京から青森まで3泊4日で1人で車で旅行して以来。
結果わかったのは「特に運転好きではないなあ」

タイトルとURLをコピーしました