関西近場観光2023年12月 もりもり寿司橿原店、橿原ぽかぽか温泉、さんふらわあミュージアム、なにわの湯、まんざら亭NISHIKI

3週連続帰京と4週連続帰京の間の珍しく関西にいる週末。
いつもは車で行くイオンモール橿原へ、電車で。
IMG_7165
JR桜井線の金橋駅下車。
IMG_7166
IMG_7183
イオンモール橿原は徒歩10分程度。
まずは献血する。
FullSizeRender
献血を予約していたので、予約特典?の景品を頂く。
IMG_7175
イオンモール橿原内に比較的最近に出来て気になっていた金沢寿司のもりもり寿司橿原店でお昼ご飯。
IMG_7190
手前が北陸5点盛り(ガス海老、のど黒、ホタルイカなど)。
まあお値段高めだが、たまにはいいかと、車でないのでお昼からアルコールも入れてまったりする。
IMG_7201
イオンモール橿原から徒歩10分程度の橿原ぽかぽか温泉というスーパー銭湯。
IMG_7202
お風呂に入ったあとこのうたた寝処で夕方までごろごろ。
IMG_7205
テレビアニメが放送中の「薬屋のひとりごと」のコミックスが揃っていたのでうたた寝処に持ち込んで読む。
よく考えられたお話だなあ。
IMG_7213
スーパー銭湯内の食事処で晩飯&晩酌。
IMG_7215
IMG_7219
IMG_7218
今でもデカいイオンモール橿原が更に大きくなるようだ。
これ以上どんなお店が増えるんだろう?
IMG_7237
次の日はコーヒー屋さんでひと休憩。
IMG_7543
別の週末。
土曜日に関西で呑み会がある為、土曜日は関西で、土曜日夜のサンライズ出雲瀬戸で帰京という変則パターン。
この大阪メトロ中央線の車両、デザイン奇抜だなあとプレス見た時は思ったが、実車はなんかそれ程奇抜には感じられず馴染んでいた。
IMG_7558
「さんふらわあミュージアム」という大阪ATCに出来たフェリーの展示コーナーに行ってみた。
IMG_7554
窓の外には実際のさんふらわあ(別府行き)が停泊している。
IMG_7571
今のフェリーは大きいなぁ。
IMG_7568
IMG_7570
1924年と同じテイストで描かれたポスターが楽しい。
IMG_7569
IMG_7559
歴代の船の模型が6隻展示されている。

IMG_7560
IMG_7566

IMG_7567

IMG_7579

IMG_7580
くれない丸は瀬戸内海航路引退後に、横浜でレストラン船として活躍して、一度乗船したことがある。
最近レストラン船としても引退してスクラップになってしまった。

IMG_7588

IMG_7589

IMG_7590

IMG_7591

IMG_7596
「さんふらわあミュージアム」という名前の展示施設だが、お馴染みの太陽(さんふらわあ)マークが描かれた船は6隻中1隻のみ。
もともと別の鹿児島のフェリー会社のマークが、紆余曲折の末に商船三井さんふらわあのマークになったから仕方ないが。

IMG_7597

このさんふらわあ第1号は、現在から見てもカッコいいフェリーだよなぁ。
IMG_7599

カラフルな傘とプール。
IMG_7905
さんふらわあは、元々は日本高速フェリーの考案。
IMG_7906
12年してから瀬戸内海航路に流れ着いた。
IMG_7603
なかなか楽しい「さんふらわあミュージアム」でした。
IMG_7609
別府行きの「さんふらわあむらさき」。
液化天然ガスで動く。
船尾に積まれた液化天然ガスの容器が新鮮。
IMG_7617
昔の別府港のように縦列で停泊するさんふらわあ。

奥は鹿児島志布志行き。
IMG_7618
IMG_7620
IMG_7638
大阪駅からバスに10数分乗り、「スーパー銭湯なにわの湯」へ。
IMG_7660
大辛のカレーうどんセット。
昔食べた時より辛くない。昔食べた時は辛さで汗だくになったのになぁ。
IMG_7675
新潟にいる娘からlineが来て、「この電車日本中全国に行くのですごいねえ」的感想。
実際には鉄道会社の社長が鉄道マニアで、全国の行き先方向幕を復元掲示しているのだが、鉄道に詳しくないと、勘違いしちゃうよねえ。
さすがにこの電車で盛岡や西鹿児島(現在の鹿児島中央駅)行くのはツライ思う。

IMG_7664
京都四条に移動して年1回の京都での忘年会。
まんざら亭NISHIKI。

IMG_7676
このあと夜行列車なのでお酒は控え目にして、食事を美味しくいただく。

IMG_7698

忘年会後に大阪駅深夜発のサンライズ出雲瀬戸に乗車して東京駅に向かう。
大阪駅に70人ぐらいサンライズ出雲瀬戸待ちのひとがいてびっくり。
大阪⇄東京を夜間に鉄道で移動したい需要があると思う。
サンライズ銀河(東京⇄大阪)か、新幹線のぞみ夜行便を作ってくれんかなあ。


タイトルとURLをコピーしました