夜行フェリー乗船記録10 川崎近海汽船「べが」(苫小牧-青森) 2011年6月【臨時】

航路ID 航路名 離島便 寄港地 運航会社名 距離 航路区分 昼夜区分 就航船名
2011 苫小牧青森航路

川崎近海汽船
中距離(100㌔以上) 夜行・昼行 【20100325~20100709開設】シルバークイーン・フェリーはちのへ・べが・べにりあ

乗船年月日 会社名 船名 乗船時刻 乗船港 下船港 乗船キロ数 備考
2011/06/19 川崎近海汽船 「べが」 0:00 苫小牧港 青森港堤埠頭
【20110709休止】《夜行フェリー 2等(座敷席)》

P1010028
苫小牧駅前で夕食(+お酒)を取ろうとするが、店がない。
北口のドンキホーテなど入るビルには、ロッテリアとミスタードーナツがあるのみ
南口の百貨店ビル(元ダイエー)はつぶれていた。
P1010045
仕方なく、フェリーターミナルまで歩いてみる。(約1時間かかった)
途中にココイチ(カレー屋)や吉野家やラーメン屋や寿司屋などがあった。
P1010051
P1010052
フェリーターミナルに展示されていた。
P1010057
同じくフェリーターミナルに掲示されていた写真
P1010062
今だけ青森行きの「べが」
P1010063
時刻表は八戸のまま
P1010059
さんふらわあしれとこ
P1010061
貨物の「ほっかいどう丸」。世界最速の貨物船だそうだ
P1010066
フェリーターミナル内の売店は23:00まで営業。ビールや食事になるものもある。
ただし、この日は22:30頃には店じまいしていた
(「さんふらわあしれとこ」は22:30、「べが」は23:00乗船)
P1010071
今夜のお宿、2等座敷席。すいていて快適だったが、貸し毛布が高い気がする(300円)
P1010075
P1010076
売店は品揃えは少ない。酒類は自販機は無く、売店販売のみ(23:00~1:00)
P1010077
P1010081
食事類は、展望室(2等あつかい)前に、カップラーメンがあった。
夕食をくいっぱぐれた時に重宝?
P1010089
もともと「東日本フェリー」の船なので、伝統の「V」で始まる船名。
P1010091
苫小牧24:00発のみ、朝の入港が八戸の時より遅くなっている
(他の便は八戸発着と青森発着が変更していない)
そのため、食堂・浴室も、八戸の時より遅くまで使える。
P1010090
でも、あまり利用されていない…
P1010094
朝飯にしては高い。朝定食700円かあ
P1010095
左下和定食(900円)右下朝定食(700円)
P1010092
ということで、朝カレー(500円)になりました
P1010100
意外な穴場。食堂前の休憩スペース。人がいなくて、クーラーきいていました
P1010080
こちらも穴場。展望室(実は2等あつかい)。存在に気付かない人が多いので、すいている。
P1010087
P1010098
青森港で、入港に制約があるのか、1時間ぐらい停泊していた
P1010102
臨時の埠頭のため、徒歩客はバスに乗り込み下船する
P1010107
バスは外に出るだけ。このまま青森駅までバスに乗っけてくれないかなあと
思った乗客はたぶんたくさんいると思う
P1010110
青森港(堤埠頭)の「べが」。青森駅行きのバス停まで徒歩5~6分。

夜行フェリー乗船記録 索引
https://ferryrail.com/archives/66910605.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました