夜行フェリー乗船記録21 東海汽船「さるびあ丸」(東京-神津島) 2010年8月

航路ID 航路名 離島便 寄港地 運航会社名 距離 航路区分 昼夜区分 就航船名
2024 東京神津島航路【旅客船】 大島・利島・新島・式根島 東海汽船<東海汽船G> 180.00 中距離(100㌔以上) 夜行・昼行 かめりあ丸

乗船年月日 会社名 船名 乗船時刻 乗船港 下船港 乗船キロ数 備考
2010/08/27 東海汽船 「さるびあ丸」 23:00 東京竹芝桟橋 神津島前浜港 180.00 《夜行フェリー 1等(桟敷席)》

厳密には「フェリー」ではなく「貨客船」。
島行きが「夜行」、帰りの東京行きはのんびり「昼行」になる。
(「昼行」は時間がかかりすぎるので、「ジェット船」に、お客は流れて、すいているらしい)

夏場は観光客で「難民船」状態で、「席なし券」という物騒な券が発券されるらしいとのことだったが、
かみさんが急遽「キャンプに行きたい」と言い出し、神津島のキャンプ場に行くことになる。

言い出した日(金曜日)の朝、ネットで当日金曜日発の東海汽船を調べると、
夏休みも終わりだが、2等は満席。1等に空きがあった。
1等は、高い割りに、個室でもなく、桟敷席だが、仕方なく予約する。
昼休みに、金券ショップで、東海汽船株主優待券を入手しておく。
(全等級、25%引-7月8月)
P1060511
コンテナの向こうに「さるびあ丸」がたたずむ。
P1060520
P1060522
竹芝をゆっくり離れる
P1060525
デッキで涼む人たち(か、そのまま、ここで一晩過ごす人たちかも)
P1060541
レストランは、出航直後と朝営業。
P1060543
朝撮影したので、買えるメニューは少ない。値段は高めだなあ。
P1060542
飲み物もなかなかいい値段。夜はわからないが、朝は利用している人はあまりいなかった。
P1060548
2等桟敷席。大島までは少なくとも一杯だったんだろうなあ。
P1060555
席なし券の人たちが、甲板に一杯いらっしゃった。
P1060547
いろんなところに寝場所が出来ていた。
P1060535
P1060534
P1060561
P1060552
のんびりと各島をまわって、最後に目的地の神津島につく
P1060564
神津島入港
P1060565
P1060569
P1060574
折り返し、昼行便として、東京に戻る

夜行フェリー乗船記録 索引
https://ferryrail.com/archives/66910605.html


コメント

タイトルとURLをコピーしました