東京⇆大阪 3往復目(ムーンライトながら&新幹線+アーバンライナー) 娘とスマホ購入/横浜シーバス・中華街/卒業式

18きっぷ適用期間中の為、少しでも帰京費用を節約するため、18きっぷ+夜行快速「ムーンライトながら」で帰京する。
金曜日仕事を終えて、大阪駅から普通列車を乗り継ぎ「ムーンライトながら」始発駅の大垣にたどり着いた。
ムーンライトながら出発待ちで2度利用した駅ビル内の居酒屋に行こうとするとなんと工事中。(しかも2度利用した居酒屋はリニューアル後は入らないらしい)

北口のショッピングセンターを訪れてみる。

フードコートは閑散としている。

レストラン街も人が少なく、しかも21:00でオーダーストップになる。

南口に何軒か居酒屋があるが、魚民は満員

鳥貴族も入り口に待ち客。

FullSizeRender
結局コンビニでビールとソーセージ盛り合わせを買って駅のベンチで食べて済ます。

ムーンライトながら入線。

座席夜行は辛いが、18きっぷ2枚+指定席券で5000円程度で大阪⇆東京を移動できるのはありがたい。夜行バスだと身動き取れないし、トイレも行きづらい(5000円代の4列シートの夜行バス)んだよなあ。

東京に早朝5時台に到着。

土曜日は娘の高校入学祝いに祖父母からのお祝い金でiPhone購入。携帯屋の近くで娘とお昼ご飯。

午後は携帯の設定&データ引き継ぎ作業。また大宮にiPhone用のケースを買いに行く。

日曜日もかみさんは外出、下の子は少年野球。
上の子に「どっか行きたい?」と聞くと「横浜!」とのことで、2人で出かける。
仕事がらみで立ち寄った青葉台でオムライスで昼食。

昔から上の子はオムライス好きで、昔は家で頑張って作ったなあ。

そのあと横浜駅に行き、シーバス乗り場へ。

いい天気で天井がガラス張りの為、暑い

ロイヤルウィング(元関西汽船)

飛鳥IIがいた。

シーバスと同じ会社の「マリーンシャトル」

中華街。いつ来ても一杯のお客さん。

この市場通りはいろいろお店が一杯だったので、次回はこの通りのお店で食事かなあ(オムライス食べた為、今回は中華街はぶらぶら散歩してお土産買うだけに)

お粥のお店があった。台湾で食べたお粥美味しかったなあ。

崎陽軒のショップもあった。

FullSizeRender
日曜日夜は近所の蕎麦屋で晩飯。
こういうつまみが充実した蕎麦屋が単身赴任先の関西でも見つかれば良いのだが。
月曜日は1日休暇で、下の子の卒業式。
無駄に長いなあというのが正直な感想。
でも色々あったけど、下の子の卒業式迎えられて良かった。

FullSizeRender
帰りはEX予約で名古屋、その後は近鉄の株主優待券使って奈良にたどり着いた。
お弁当は30品目以上にぎわい弁当920円。おつまみにいい感じだが、味が薄味でつまみには物足りなかった。