富山新線つぶしと富岩運河と福井幸橋

毎日通勤している大阪駅で見かける特急列車に乗って旅したいと北陸へ。

IMG_7451

サンダーバード。
学生時代に夜間の電車の掃除のバイトしていて当時は雷鳥といった列車をよく掃除したなあ。

IMG_7453
レモンビール(イマイチだった)とサンドイッチで朝ごはん。

IMG_7463
車窓の至るところで北陸新幹線の工事が見受けられた。

IMG_7494
富山に降り立ち駅前の「とやま鮨」へ。

IMG_7488
瓶ビールと富山のお寿司とホタルイカのつまみで軽くお昼

富岩運河環水公園へ。

IMG_7536
世界一美しいスタバに選ばれたことがあるそうな。

IMG_7530
こちらもいい感じのお店。結婚式の2次会が行われていた。

IMG_7542
コロナの影響からか花見客は皆無。
IMG_7538

IMG_7548
ここにもコロナの影響が。

IMG_7521

IMG_7559
岩瀬カナルまでの 時間ばかしの富岩運河の観光船に乗り、途中水のエレベーターを見る。

IMG_7577
1時間ばかしの小さな船旅。

IMG_7587
歩いて数分で富山港線の岩瀬浜駅。

IMG_7592
今年から富山地方鉄道に吸収された。
IMG_7612
東岩瀬は国鉄時代の駅舎が残る。

IMG_7616
そして駅中に乗り入れる新線区間。
IMG_7621
南の市内線と同じ駅になった。
北陸は福井駅も高岡駅もこの富山駅も路面電車が駅まで延伸されて便利になった。(そのたびに乗り潰しに来なければ行けなかったけど)

IMG_7624
しらさぎで福井まで移動

IMG_7640
幸橋

IMG_7638
「君の膵臓を食べたい」の表紙になったところ。
IMG_7645
ちなみに映画で出てくるこの橋は別の場所(京都の伏見)。

IMG_7647

IMG_7654
桜の名所だがまだ早かった。

IMG_7665
福井駅構内のベンチ。

FullSizeRender
帰りはビールとソースカツ丼で晩飯食べながら帰る。


コメント

タイトルとURLをコピーしました