対馬壱岐の旅②壱岐

対馬で一泊して、朝のフェリーで壱岐に渡る。

IMG_9437

港までプラプラと対馬厳原の町を歩く。

IMG_9438

IMG_9440
こじんまりした本屋さんもあった。

IMG_9445
港に停泊中の対州海運の、こちらは純粋な貨物船。

IMG_9411
フェリーの1便で壱岐の芦辺港に行く。

IMG_9410
本来は朝壱岐に行くジェットフォイルがあるが、コロナの影響で休航中で、午後1便しかジェットフォイルは運行されていない。という事実を昨日夕方に気づき、当初予定を大幅変更をや余儀なくされた。

IMG_9447
九州郵船フェリで壱岐へ。乗船記は前記事の後半に記載。

IMG_9487
一昨日乗った夜行フェリーのフェリーたいしゅう。

IMG_9490
対馬を出港。

IMG_9462
毛布を借りて、2等桟敷席でうとうとする。

IMG_9529
壱岐が見えてきた。

IMG_9549
港でレンタサイクルである「壱岐ちゃり」を借りる。

IMG_9565
一支国博物館に到着。

IMG_9581
この 模型の人形たちが一体一体表情が豊かで見ていて楽しかった。

IMG_9589

IMG_9584

IMG_9587

IMG_9569
骸骨が動き出して驚く人

IMG_9583
手を打ち付けられて真っ赤な手になった人、などところどころにアソビの人形もいて楽しい。

IMG_9599
屋上は芝生が引かれ外に出られる。
IMG_9593
屋上から原の辻遺跡の全景が見渡せる。

IMG_9601
ちなみに壱岐ちゃりは電動自転車。
坂が多いので、普通の自転車だとキツイと思う。

IMG_9603

IMG_9613

IMG_9614
色々と復元されている。

IMG_9604

IMG_9608
中が覗けるものも何棟かあった。

IMG_9629
壱岐から博多まではジェットフォイルに乗船。

IMG_9630
なんか駅でピアノ弾くテレビ番組がづっとやっていた。
上白石さんはナレーター。

IMG_9634
玄界島が見えてくると博多も近い。
IMG_9638
博多港到着。やっぱりジェットフォイルは早いわ。

IMG_9639
先程船窓から見えた玄界島行きの船も停留中。
このあと博多駅まで出て、新幹線で一駅だけ乗車して、小倉駅で下車。

IMG_9655

IMG_9657
木の橋。

IMG_9658
わざわざ小倉駅で途中下車したのは、最近出来たゼンリンミュージアムという地図の博物館に行きたかったから。

IMG_9659
それなのに最終入場が16:30で僅かに間に合わず。

IMG_9662
今回はゼンリンミュージックは断念し、同じ施設にある地図に因んだ商品を販売するお店へ。

IMG_9661
いろいろ地図にまつわる商品が置いてあり、地図好きとしてはこれはこれで楽しかった。
2点ほど購入。

IMG_9673
小倉から帰りの新幹線はみずほ。

IMG_9675
行きののぞみより、2列+2列シートで余裕があり、居心地がいい。
行きもみずほかさくらにすればよかった。

IMG_9681

ビールとつまみでのんびりと帰る。
2泊2日の1人旅。単身赴任後はじめてとなったが、いろいろ行けていろいろ乗れて楽しかった。


コメント

タイトルとURLをコピーしました