琵琶湖自転車一周(ビワイチ)の旅②(木ノ本駅→近江今津駅)

去年7月に1回目のビワイチを走ってから10ヶ月振りに2回目のビワイチ。
IMG_9833
IMG_9834
木之本駅にあった架空の「北びわこ」駅名標。

IMG_9837
折り畳み自転車をセットしてビワイチ2回目の旅スタート。

IMG_9838
木之本名物?のつるやパンさんに寄り道

IMG_9840
つるやパンさんの向かいのレトロな建物

IMG_9839
旧本陣と説明板があった。

IMG_9846
ビワイチ1回目の終了地点に辿り着き、ここからビワイチ2回目は正式にスタート。

IMG_9847
青い自転車道の表示が整備されているので、基本的には迷うことがない。
IMG_9848
37キロ先の琵琶湖こどもの国あたりを一旦今日の目標とする。(44分は自動車での時間です)

IMG_9849
つるやパンで購入したサラダパンとサンドイッチと水でしめて420円。

IMG_9851

IMG_9853
サラダパンは刻んだたくわんが入っていて不思議な感じ。

IMG_9856
あまり天気が良くない。

IMG_9859

IMG_9860

IMG_9865
途中セブンイレブンでおやつ休憩。
久しぶりの自転車でバテ気味。

IMG_9868

IMG_9872
近江今津あたりで少し雨が降り出し、
当初目標地点に辿り着かないが、今回は切り上げることにする。

IMG_9874
この区間は観光スポットも少なく、ビワイチの中で一番地味な区間に感じられた。
しかもコロナ禍で景観の良い休憩スポットは軒並み立ち入り禁止の黄色のロープが貼られていた

IMG_9881
魚岩さんという鮮魚店をビワイチ2回目の終了地点と記録して、次回のスタート地点とする。走行距離は30キロ程度だった。

IMG_9887

近江今津駅で輪行袋に自転車を入れ帰路に着く。


コメント

タイトルとURLをコピーしました