娘夏休みで遊びに来る(2日目)九州別府観光(地獄めぐり、別府保養ランド、うみたまご)

娘が来るということで実家の両親が孫娘と旅行行きたいとのことで、急遽フェリーで九州往復して、1日別府観光することになる。
IMG_8432
大分駅近くでレンタカー借りてフェリーターミナルに両親と娘迎えに行き、別府ドライブ開始。
IMG_8440
まずは地獄巡り。
血の池地獄。
IMG_8437
IMG_8444
足湯もあったので入ってみる。
IMG_8442
IMG_8448
龍巻地獄。たまたまタイミングよく噴き上げていた。
常に噴き上げているわけではなく、タイミング悪いと待つらしい。
IMG_8456
海地獄。
湯けむりでせっかくの青い温泉が見えない。
IMG_8463
横から見ると、若干見晴らし良くなった。
IMG_8469
ここが一番施設が充実していた。

IMG_8473
建物の2階から見ても湯けむり岳陽凄くて温泉が見えない。

IMG_8475

鬼山地獄

IMG_8480
ワニがいっぱい。
「万時オーライ 別府温泉を日本一にした男」という小説を読んだが、なかなか初期の頃は大変だったらしい。

IMG_8483
温泉見るだけでなく入ろうということで、地獄巡りは4つの地獄で終了して、別府温泉保養ランドという日帰り温泉に行く。
建物はだいぶくたびれていた。

IMG_8485
温泉自体はなかなか良かった。
露天風呂は混浴だが濁っているので、肩まで使ってから移動すれば問題ないか。(実際にわかカップルがのんびりとお話ししていた)
また露天風呂の一部は壁に隠れた空間もある(娘は壁のところで浸かったとのこと)

IMG_8487
この温泉自体も紺屋地獄という地獄らしく、「地獄で唯一入浴出来る」と謳っていた。

IMG_8489
このあとガイドブックによく紹介されている飲食店に行ったところ、これから焼き討ちにでも合うのかというぐらい店の周りにお客さんが溢れていて入店を断念。
別府ロープウェイ行く途中の適当な店に入る。

IMG_8499
焼き肉屋が本業っぽいが色んなメニューがあった。

IMG_8495

IMG_8496
あとからガイドブック見るとここも紹介されていた。

IMG_8503
別府ロープウェイは天候不順で乗っても何も見えないだろうとういうことで乗らず、帰りのフェリーまでの時間調整であまり期待せずうみたまごという水族館へ。

IMG_8510

IMG_8512

IMG_8513
子どもたちと水族館はよく行ったなあ。

IMG_8517
あまり期待していなかった水族館だがこのショーは面白かった。

IMG_8522

IMG_8524

IMG_8530
あまり他ではショーをしない動物がショーをし、全体的にお笑い要素の多いショーで観客からは何度も笑いが生じ、楽しめた。

IMG_8540

IMG_8546

IMG_8548

IMG_8551

こんだけ笑いのある水族館ショーは記憶の限りでは三重の鳥羽水族館以来か。

IMG_8554
別府観光を終え、別府観光港に一旦両親と娘を送り、1人レンタカーを返し、大分駅から別府まで電車で移動し、別府観光港を目指す。


コメント

タイトルとURLをコピーしました