夜行フェリー乗船記録68 フェリーさんふらわあ「さんふらわあ こばると」(別府港ー大阪南港 2022年9月)

IMG_8565
別府観光港の最寄りの別府大学駅下車。
IMG_8567
歩いて別府観光港に行く予定だったが、たまたまタイミング良いバスがあったのでバスを利用した。
IMG_8573
IMG_8577
別府から神戸行き臨時便なんて運航するのかなあ?
IMG_8578
待合所にお土産屋さんがあったが閉店が決まったと掲示してあった。
IMG_8580
IMG_8581
IMG_8582

IMG_8583
今となってはレアなさんふらわあグッズが展示されていた。

IMG_8588
待合所に、さんふらわあの展示コーナーがあった。

IMG_8592

IMG_8595

IMG_8599
怖いもの見たさでこの頃の航海を体験してみたいようなみたくないような。

IMG_8598

IMG_8606

IMG_8607
↑昔のポスターと雰囲気合わせているが来年デビューの新船。

IMG_8608
さんふらわあいっぱい。このポスター市販してくれたら購入するのになあ。

IMG_8617
来年には新船に置き換わるさんふらわあこばると。

IMG_8624
乗車開始。
そういえば娘と初めて2人旅したのが、娘が保育園の時のさんふらわあだったなあ(今はなき松山寄港のさんふらわあこがね)
大きくなったなあ。

IMG_8625

IMG_8626

IMG_8628
ツーリストベット(2等)4人用個室。

IMG_8632
全体写真

IMG_8634

IMG_8629
無理矢理取り付けた感の液晶テレビ。

IMG_8638
電源あり

IMG_8639
街中から湯けむりがいっぱい出ている風景は何度見ても趣きがある。

IMG_8645
桟敷席。1人旅ならここで充分なのだが。

IMG_8651
レストランへ。

IMG_8654
前日にような生ビールサーバー見当たらず、自販機で缶ビール購入。

IMG_8656
予約時は空いていなかったファースト4人個室はキャンセルが出たようで空室あえいになっていた。
個人的にはフェリーのベットは寝る時だけ使用で、通常はフェリーにパブリックスペースにいるので、桟敷席でもどこでも快適なのだが、両親はファーストへのアップグレードも考えたらしい。

IMG_8657

IMG_8659

IMG_8662
もう直ぐ引退だと思うとさんふらわあこばるとの表記あるものを写真に収めたくなる。
IMG_8661

IMG_8665
相変わらず一番好きなこの体制で読書&晩酌。

IMG_8673

IMG_8675
娘もやってきた。

IMG_8677
船内に掲げられた鳥瞰図。

IMG_8681

IMG_8679
昔の写真も興味深い。

IMG_8691
大阪ATC到着。

IMG_8693

IMG_8694

IMG_8695

IMG_8696

IMG_8697

IMG_8698
下船口に歴代のさんふらわあの写真が掲げられていた。
初代さんふらわあは乗船して見たかったなあ。

IMG_8699

IMG_8700
さんふらわあ待合室はカラフルな装い

IMG_8702

IMG_8701

IMG_8703
台風のため、乗船日翌日はさんふらわあは欠航、JR九州も運休だった。
なんだかんだで上手く天災にぶつからない。
かみさんいわく過去に旅行でも常に上手くすり抜けているらしい。
そうは言っても小豆島で台風直撃喰らって一切観光出来ず帰ったこともあったけど。


コメント

タイトルとURLをコピーしました