東京⇆大阪 81往復目 映画「すずめの戸締り」、浜田省吾コンサート(東京国際フォーラム)、徳田酒店有楽町店

IMG_1500
姫路に向かう途中阪神元町駅でJRに乗り換え。
IMG_1498
昭和な商店街があると聞いて覗いてみるが確かに今では見られない風景(一見さんが入れそうな店は無かったが)
IMG_1523
マクドナルドで倍バーガーなるものを食べる。
IMG_1529
2週間前に大幅遅延したサンライズ出雲瀬戸が、70分遅延しているとのこと。
IMG_1525
サンライズ瀬戸は関係ないんだから定刻通り来てくれと思ったが、運転手2人必要になるし、そもそも自分の指定席はサンライズ出雲側だった…

IMG_1530
0時過ぎるとJR職員に案内されて新幹線待合所へ(在来線の待合所は狭い上に寒いための措置)
IMG_1532
姫路駅の新幹線改札内初めて入ったので、時間潰しに見学。
こちらは姫路城の模型。
IMG_1535
20人程度のサンライズ出雲瀬戸乗客が居た。
IMG_1539
昔の姫路駅の写真。自動改札機無かりし頃。

IMG_1540
IMG_1566
深夜1時すぎてようやく入線。

IMG_1578
東京駅に9時着と1時間50分強の遅延。
意地でも2時間遅延しない根性の運転(2時間遅延すると特急券払い戻しになる)

IMG_1587
土曜日にかみさんと映画「すずめの戸締り」鑑賞

IMG_1610
みかん四国という宮崎と八幡浜を結ぶ夜行フェリーが出て来た(おれんじ四国の臼杵ー八幡浜航路がモデル)。
あと同業他社の本社ビルが大きく出て来て協賛してるのかと思ったが、たまたまだったみたい。

IMG_1599
そのあとかみさんと東京国際フォーラムで開催された浜田省吾のコンサートに。

IMG_1603
高校生の時好きになってコンサート行って、それから数年ごとにコンサート当たれば行っているが、年齢層高め。
浜田省吾自身がもう70だからなあ。

IMG_1612
公式ホームページでSNS用に提供されている画像。

IMG_1614
30年以上ファンでいられてコンサート聴けるのはありがたいことだなあ。
途中で音楽性変わって聞かなくなったり、亡くなったアーティストもいるからなあ。

IMG_1606
来年もコンサートやるみたいなので抽選当たるといいなあ。

IMG_1639
日曜日有楽町に買い物。
そのあと有楽町の交通会館の中に出店した徳田酒店(大阪梅田に複数出店する居酒屋さん)を見学がてら軽く呑む。

IMG_1633

IMG_1629

IMG_1640
同じフロアに長崎五島列島のお店もありこちらも今度行ってみたい。

IMG_1645
下の子が晩御飯作ってくれるとのこと。

IMG_1651

IMG_1673
月曜日夜のサンライズ出雲瀬戸で戻る予定だったが、同僚がコロナ陽性になったため、大阪で仕事する必要になり急遽新幹線に乗車変更して帰阪する。

IMG_1676
大館の鶏飯。

IMG_1686
この後連日の残業が続くことになった。会社に泊まろうかとも思う日もあったが、今のところ会社泊にはいたっていない。

なお4週連続帰京の予定だったが仕事多忙すぎて出張が中止になり連続帰京は3週で終わった。


タイトルとURLをコピーしました