夜行フェリー乗船記録63 新日本海フェリー「らいらっく」(新潟港ー敦賀港 2022年4月)

娘とかみさんと別れ新潟駅のバス乗り場に。
IMG_1650
IMG_1651
バスのおしりから入ってくる特徴あるバス乗り場も、駅前改装中でいずれ無くなりそう。
IMG_1654
末広橋バス停下車。

IMG_1655
佐渡島行きフェリーとは別の場所から新日本海フェリーは出航する。

IMG_1657
フェリーターミナル到着。

IMG_1661
ちょうど敦賀行きフェリーのらいらっくが、着岸しようとしていた。

IMG_1665
もう1〜2時間出航が遅いと良いのだが。

IMG_1667

IMG_1670
一番安い桟敷席はコロナ感染防止のため閉鎖中。次に安い部屋が7100円で2段ベットタイプ。

IMG_1671
売店は営業中。

週1便のレア航路なので徒歩客はあまりないかと思ったが20名強待合室に乗船客がいる。
ツアー客がいたのには驚いた。
旅行会社レアな航路組み込むなあ。

IMG_1673

IMG_1675
右下のツーリストJが封鎖。その隣のツーリストBが今夜のお宿。

IMG_1674
細かく営業時間が設定されていた。

IMG_1679
IMG_1682

IMG_1694
下段。一区画に詰め込まないようで同じ区間(4つの寝台)に他の人はいなかった。

IMG_1693
蛍光灯にコンセントあり。

IMG_1701

IMG_1705
さり気なく飾り付けされていた。

IMG_1706
まずはお風呂へ。

IMG_1707
朝風呂が入れないのは残念。

IMG_1715

FullSizeRender
ご船印購入。
フェリーの写真付きの台紙に挟んでくれた。

FullSizeRender
使い捨てスリッパ。長時間乗るフェリーでは重宝する。

IMG_1713
風呂上がりにこの空間でくつろぐのが好き。

IMG_1728
海を眺めながら、風呂上がりのサッポロクラシックビールを頂く至福の時間。

IMG_1729
島のように見えたが陸地(弥彦山あたり)

IMG_1738

IMG_1744

IMG_1751
ホエー豚ジンギスカン、塩辛、サッポロクラシックビールの瓶ビールで晩御飯。

IMG_1749
こちらは本当の島である佐渡島。
島の奥に夕陽が沈んでいった。

IMG_1750

IMG_1755
呑み足りなく麦焼酎追加。

IMG_1765
お客様結構居たなあ。

IMG_1780
部屋に戻って売店で買ったワインで晩酌。
机がないので鞄置き場にワインやツマミを並べた。

IMG_1782
早朝は敦賀港着岸。

IMG_1789
路線バスがフェリーターミナル玄関で待機していた。

IMG_1791
5時57分発の快速に乗りたいのだが、その次の特急に乗せるようにJRから賄賂をもらっているかのように(冗談です)ノロノロ運転で結構ぎりぎりで敦賀駅に到着した。

IMG_1792

IMG_1794

きみ邪魔だよと思いながら快速乗車。2時間近くあるのでもう一眠りして、大阪駅到着し仕事に向かった。


コメント

タイトルとURLをコピーしました