フェリーの古本②「関西汽船の船半世紀」(関西汽船海上共済会)1994年7月

最近、フェリー関係の古本を3冊入手した。今回はその②

「関西汽船の船半世紀」(関西汽船海上共済会)1994年7月
P1010170
P1010178
ISBNはあるが、定価は見あたらない。関西汽船の関係団体が制作した模様。

神田神保町の古書街をたまに訪れるが、
船関係は、新刊は書泉グランデ(アニメイト系列になっても変わりませんように)
古書は、篠村書店と菅村書店に置いてある。
今回は、篠村書店で500円で入手。

鉄道も好きだが、鉄道古書に比べて、船古書は収集者が少ないせいか、価格が総じて安いと思う。
例えば、これが大手私鉄の近鉄や東武あたりの非売品の昔からの車両の写真集だとしたら、
もう少し高い値付けがされると思う。

P1010174
「さんふらわあ」と「さんふらわあ2」
P1010175
「六甲丸」と「生駒丸」
P1010176
「いそかぜ」と「ジェット7」
P1010177
「わかば丸」と「ふたば丸」どちらも修学旅行専用!船
P1010173
「ゆふ丸」と「まや丸」
P1010172
「くれない丸」と「むらさき丸」
P1010182
「こはく丸」と「さんふらわあ7」 どちらもクルーズ客船

関西汽船の歴代の船の写真と解説が約85ページにわたって、ひたすら載っている本でした。
P1010181
今はなき、別府港でのさんふらわあ縦列停泊
P1010184
一杯航行しているねえ。
P1010179
巻末の資料集。この時点(1994年)までに関西汽船に在籍した船は211隻だそうな。


コメント

タイトルとURLをコピーしました