関西近場観光 2023年6月 丸源ラーメン橿原店、高取城跡、かつや橿原店、奈良公園鹿苑、天理スタミナラーメン

5月の4週連続の週末帰京が終わり、1ヶ月ぶりに週末に関西にいる。
土曜日に買い物しにイオンモール橿原へ
IMG_9034
IMG_9129
金沢回転寿司の店が出来ていて、並んでいた。
IMG_9035
IMG_9036
ほたるいかのお寿司豊富。今度の機会に訪店してみたい。
IMG_9020
イオンモール近くの丸源ラーメン橿原店でお昼ご飯。
IMG_9025
チャーハン餃子セットにしたら、かなりのボリューム。
チャーハンの下の卵は、固まる前にチャーハンと混ぜた方が美味いかったかも知れない。
IMG_9023
野沢菜醬が美味しくて、ラーメンとチャーハンにいっぱい入れて食べる。

翌日曜日は前から行ってみたかった高取城へ。
IMG_9048
大変狭い山道で、所々ガードレールない場所もあり、日常的には運転しない週末ドライバーとしては、再訪したくない道だった。
IMG_9125
山道の行き止まりに数台分の車が駐車できるスペースがあるが、タイミング悪く一杯。
IMG_9124
数分山道を戻った所にも数台分の車が駐車出来る空間があったのでこちらに駐車。
IMG_9059
歩き始めるが、なかなか歩きづらい道。
IMG_9065
よくこんな所に石垣を組んで、お城作ったなあと感心する。
IMG_9069
左はCG、右は古写真。
同じ山城として知られ天守閣などの建物が現存する備中松山城より、大掛かりな建物が、こんな山の上にあったんだなあ。
IMG_9072
IMG_9080
IMG_9082
石垣のみが残るが雰囲気のあるお城跡だった。
IMG_9098
IMG_9101
てっぺんの本丸跡では10数組のグループが休憩していたが、駐車していた車の数からして、半分以上のグループは麓から歩いて登ってきたということになる。すげ〜。
IMG_9078
こういうのを見ると残りの未登城の岩村城も訪れたくなる(備中松山城は訪問済み)
IMG_9110
帰り道、普通に野生動物(タヌキ?)が横切った。
IMG_9111
帰り道でここを真っ直ぐ行ってしまう間違いが多いとホームページに書いてあった。
確かにうっかり真っ直ぐ行きそうな分岐点。
IMG_9117
びっくりしたのが、自転車で1人で来ている中学生ぐらいの子がいた。マウンテンバイトだとしても、よく登って来れたなあ。

IMG_9119
かつや橿原店でお昼ご飯。

IMG_9120
このジャンクな海苔弁を食べてみたくて、高取城跡からここまで空腹を我慢して車を走らせた。

IMG_9122
海苔弁と言いつつ海苔が見えず、揚げ物だらけで見た目茶色いが、なかなか美味しかった。お米とのバランスが微妙だったので、再販する時はぜひご飯大盛り設定が欲しい。

別の週末、奈良公園ヘ。
IMG_9404
鹿苑で小鹿公開中
IMG_9408
ネット記事で見てもっと身近に見られるのかと思ったが、意外と距離がある。
IMG_9410
IMG_9420
可愛い
IMG_9425
でもほとんどは日陰で休んでいる。
IMG_9423
IMG_9435
IMG_9450
鹿苑を出ると、奈良公園にも比較的若い(小さな)鹿がいる。

IMG_9454
こっちの方が間近に見られる。

IMG_9459
近鉄奈良駅まで戻り天理スタミナラーメンでお昼ご飯。

IMG_9457

IMG_9462
その後近鉄奈良駅ビルの献血ルームで献血。
(キーホルダーは献血ポイントが貯まった交換品)

IMG_9465
よく見たら鹿のツノ生えていた。



タイトルとURLをコピーしました