釜山福岡フェリー旅行②資さんうどん、TOTOミュージアム、門司港クラフトビール、巌流島、新幹線さくら

釜山から博多に着いた朝ごはん。
祇園駅から徒歩圏内の「資さんうどん」へ。
梅田の阪神百貨店スナックパークでイベント出店していたが、何度か行ったがいつも大行列で食べられなかった。
IMG_1529
IMG_1531
朝ごはんとしては重たいが、せっかくなので人気No.1という肉ごぼ天うどんを注文。
IMG_1534
すごいボリューム。
つゆが独特の味で美味しかった。
IMG_1537
小倉駅に移動してTOTOミュージアムへ。
IMG_1538
小倉駅からモノレールと徒歩で到着。
IMG_1539
IMG_1550
IMG_1556
元の会社の森村商事より圧倒的に知名度があるなあ。
ノリタケとも同じ系統なんだ?
IMG_1560
IMG_1564
そのまんま椅子として使えそう。

IMG_1568
初めての「地球の歩き方」の市町村版「北九州市」
IMG_1569
八幡製鉄所のここ、行ってみたい。

IMG_1570
IMG_1571
なんじゃこれ?

IMG_1581
以下ひたすら圧巻のトイレ展示。
IMG_1590

IMG_1591

IMG_1592
TOTOのトイレで唯一困るのは、外出先のトイレで自動洗浄機能が付いているもので、やたら自動洗浄の感度が良くて、流さなくて良いのに使用中に2から3回、少し体が動いただけで流れてしまうのに当たる時がある。
自動洗浄を一時的にオフにするスイッチをつけてくれないかな。
IMG_1593

IMG_1601

IMG_1603

IMG_1599
小学生の頃に岡山市に住んでいた時はこのタイプで小便器が手前に独立してあったのが懐かしい。

IMG_1604
移動して門司港駅到着。

IMG_1605

IMG_1609

IMG_1607

このレトロなホームに、昔は客車急行列車などが発着していたんだなあ。

IMG_1615

IMG_1621
リニューアル前の写真。

IMG_1622
スタバが入っていました。

IMG_1624

IMG_1625
こちらはみどりの窓口などが入っていました。
IMG_1627

IMG_1642

IMG_1629
駅舎の向かいのクラフトビールのお店。

IMG_1630
最近出来たっぽい。

IMG_1894
クラフトビールと焼きカレーで3日ぶりの飲酒。

IMG_1895

IMG_1645
門司港から巌流島行きの船に乗る。

IMG_1646
下関行きは多くの観光客が乗船する。

IMG_1649
IMG_1651
巌流島行きは乗客は僅か2組。
IMG_1663
風が強いがせっかくなので船上デッキへ。
IMG_1671
三菱重工業下関造船所。
IMG_1672
IMG_1675

IMG_1676
昔は記念碑はこれだけだったのだろう。

IMG_1686
比較的最近作られた記念碑。

IMG_1682

IMG_1680

IMG_1681
こういうのないとSNS映えしないからなあ。

IMG_1691
もともとは緑色の部分ぐらいしか陸地部分がなかったそうな。

IMG_1688
帰りは素直に寒くない客室部分に。

IMG_1695
前日に釜山で見かけた関釜フェリーを対岸の下関港に見つけた。

IMG_1711
小倉駅に戻り、帰りの居酒屋新幹線用のツマミとお酒を物色する。

IMG_1715
バリ得こだまで安く帰る予定が、前日までのネット予約を忘れ、通常料金で帰阪。

IMG_1717

IMG_1718
座席が2列➕2列で余裕がある「さくら」を予約。

IMG_1722
居酒屋新幹線。
焼き鳥と「ちんぴら」という揚げ物。
地ビールのサクラビール(サッポロビールから出ているサクラビールとは別物)とあまおう味のスパークリングワイン。

IMG_1727

IMG_1732
新大阪駅到着。2泊3日のフェリー2連泊旅終了。


タイトルとURLをコピーしました