祝 奈良県57年ぶり国鉄JR定期特急復活 特急らくラクやまと

奈良県に57年ぶり国鉄JRの定期特急が復活。
ということで「特急らくラクやまと」に乗ってみた。
IMG_2004
運転開始初日は満席に近かったようだが、2日目はなんなく指定席が購入できた。
IMG_2006
大阪駅の地下ホーム。
IMG_2011
IMG_2014
ものの見事に空いていた。
大丈夫か?
IMG_2017
缶ビールとつまみを事前購入。
大和路快速が、大阪駅からだと座れるうえに、クロスシート車両のため
個人的には、わざわざ大阪駅から有料特急にのる目的は、中でアルコールが堂々と飲めることぐらい。

IMG_2020

IMG_2025
王寺駅で下車。

IMG_2027

IMG_2029
その後、2回ほど乗ったが、ガラガラで、次のダイヤ改正で無くなりそう(涙)。

大阪駅が地下ホームの為、「たまたま来たから乗ってみよう」という需要の拡大につながらないように思う。通常の大和路快速と同じ大阪駅環状線ホーム発着にできないのかな。新大阪駅通れなくなるけど、西九条駅や新今宮駅に止めた方が、大和路快速だと座れない途中駅のお客がのってくれるような気がする。

あと、王寺駅で和歌山線髙田・五条方面に分割して乗り入れれば、和歌山線利用者としてはうれしいし、利用回数増えるのだが(大和路快速の和歌山線乗り入れは本数が少ない)、まあ絶対的な和歌山線利用者が少ないから、無理だろうなあ。


タイトルとURLをコピーしました