夜行フェリー乗船記録79 小笠原海運「おがさわら丸(貨客船)」(東京竹芝港ー小笠原父島 2024年7月)

勤続30年報奨休暇(5日連続休暇、土日つけると7日連続休める)を貰えたので、最低5泊6日かかる小笠原へ、かみさんと行く。
(かみさんは勤続30年ではない)
IMG_5499
東京竹芝港へ到着すると、ちょうど小笠原海運おがさわら丸が入港してきた。
IMG_5502
右奥は東海汽船の橘丸。
IMG_5510
竹芝の売店でおがさわら丸グッズが少しあった。
IMG_5511
東海汽船グッズは盛りだくさん
IMG_5508
東海汽船は船も多いが(ジェットフォイル含む)御船印は、それ以上に多いなぁ。
IMG_5519
IMG_5518
貨物コンテナ売っていた。
IMG_5523
おがじろうがお見送り。
IMG_5527
乗船開始
IMG_5534
往復とも2等寝台。

行きか帰りに1等個室にも乗って見たかったのだが、おがまるパックで発売初日に電話して発売開始40分後に電話繋がった時点で、アップグレードは往復とも満室でできなかった。
奥の窓のある部屋は特2等寝台。
IMG_5535
共用のテレビがあるが、往復とも誰も見ていなかった。
IMG_5533
寝台備品。
シーツと毛布は別料金で有料。
IMG_5529
小物置き場あり。

IMG_5530
電源あり。

IMG_5531
2段ベットが向かい合わせに並ぶ。

IMG_5546
デッキに出てみる。

IMG_5544

IMG_5558
貨物を積み込み中。

IMG_5573
おがじろう筆頭にお見送り。

IMG_5574
この写真ではわかりにくいが、隣の橘丸の船員の方達も手を振ってくれている。

IMG_5583
御船印は船内売店で2種類売っていた
(赤いのはメモ帳)

IMG_5587
まるまる24時間かかる船旅。
右端の記号は携帯電話繋がるかの記号だが、半分以上の時間は繋がらない。

IMG_5589
4デッキにレストラン、7デッキにラウンジ。

IMG_5596
電波の繋がる間に会社のパソコンで仕事。
出来るだけ仕事がタニの時期を選んだが、流石に全く仕事無しにはできなかった。
コロナでリモート出来る環境が整ったのは怪我の功名か。

IMG_5603
レストランでお昼ご飯。

IMG_5605
IMG_5611
意外と空いている。
お弁当を持ち込んでいる人も多いようだ。

IMG_5618
利用しなかったが貸し出し図書コーナーあり。

IMG_5621
うまいなあ。
そういえば昔おがさわら丸のナノブロックが発売になったと見た記憶があるが、売店では見かけなかった。
記憶違いかなぁ。
IMG_5636

IMG_5635
シャワーコーナー。
浴室はない。

IMG_5640
有料の冷蔵コーナー。

IMG_5642

IMG_5643

IMG_5644
このあと小笠原でも、なぜかハイネケンビールを良く見かけた。

IMG_5645
持ち込んだお弁当もレンチン可能のようだった。

IMG_5646

IMG_5653
2等桟敷席。
おがまるパックだと、標準が2等寝台で、2等桟敷席はラインナップにない。

IMG_5652

2等寝台より3000円程度安いようだが、24時間乗船なので、イビキかきとしては2等寝台が無難か。

IMG_5655
各階の階段付近に共用スペースあり。

IMG_5661
午後デッキに再度行く。
最上部の椅子は寝転べて気持ちよさそう。
IMG_6672

ラウンジ。左側のテーブル席は予約制だが、右のカウンターは空いていれば自由に座れる。

IMG_5667
かみさんが買ってきたアップルパイとアイスクリーム。
船内で焼いている名物だそうな。

IMG_5674
携帯も繋がらず、ラウンジでじっくり読書。
1冊目読了。

IMG_5680
夕ご飯もレストランで。
ビールとつまみ2品(餃子とキャベツ)

IMG_5681
かみさんは麻婆茄子定食。
小皿がかぶちゃったねぇとかみさんと苦笑いしていたが…

IMG_5682
食べ始めてから「ひょっとして小皿の餃子とキャベツは間違って2回提供されたのかも」と気づいた。(最初ビールとツマミ2品提供され、後から定食が提供された)。

IMG_5688
レストランが営業終了した後の21時から24時までレストランスペースは解放されるので、シャワー浴びた後、缶ビール買って読書タイム。

IMG_5687

IMG_5689
あまり利用している人居なくて、静かに読書が楽しめた。

IMG_5946
翌朝の夜明け。

IMG_5948

IMG_5956

IMG_5962

IMG_5965

IMG_5696
朝起きられずに、朝日の写真は、朝起きられたかみさん提供写真。

IMG_5699
自分が起きた時には朝日はとっくに上がっていた。

IMG_5709
朝ごはん。
500円のB定食だと、洋定食の方が、和定食より充実して見える。

IMG_5712
そのあとデッキで説明してくれるので参加。
参加者多数。

IMG_5717

IMG_5731

IMG_5732
ラウンジでおがまるパックについていたクーポンでコーヒー頂く。

IMG_5749
父島が見えてきた。

IMG_5752

IMG_5759
出港から24時間後の翌11時に小笠原父島の二見港に着岸した。

IMG_5854

IMG_5863
24時間だが、退屈せず楽しい時間だった。

タイトルとURLをコピーしました