韓国 鉄道ひとり旅  スイッチバックと夜行列車の旅【乗車路線編】

201204KK072
フェリーで釜山に着いて、まずは地下鉄で釜田駅まで移動する
201204KK073
地下鉄の駅から見た釜田駅(道路の突き当たりの看板あたり)
201204KK081
東海南部線を走る気動車。
201204KK083
サボに漢字表記があるのがありがたい
201204KK084
ムグンファ号車内。
201204KK087
なぜかロングシートでつり革の、通勤列車みたいな区画があった。
201204KK088
こんな4人席もある
201204KK085
だいたいカフェ車が連結されている
201204KK096
201204KK099
ひなびたローカル線をイメージしたが、意外と高層ビルが立ち並ぶ町もある東海南部線
201204KK101
海岸線を行く区間もある
201204KK111
201204KK113
有名観光地の仏国寺最寄り駅だが、釜山からだと高速バスのほうが、安くて早い
201204KK121
古墳も車窓に見える(仏国寺~慶州間)
201204KK126
KIXに乗り換えたが、狭いのと、使い古された冊子に、印象はムグンファのほうがいい。
201204KK133
こちらは新型のKIX。今回は乗れなかったが、車内環境は改善されているらしい。
201204KK138
今度はセマウル号。外観はだいぶ年季が入っている。
201204KK139
乗車率は非常にいい。
201204KK140
車内はゆとりがあり、居心地がいい。(グリーン車のようだが、普通車でこの仕様)
201204KK153
鎮海駅。この先は普段は乗車できない。(桜の季節だけ乗れるとか)
201204KK157
鎮海駅。こじんまりした駅舎
201204KK159
今気付いたが、レールが地面に描かれていた。
201204KK174
釜山駅など大きな駅だと、こんな感じで時刻表が掲示されている

この後夜行列車で江陵を目指したことは、【夜行列車編】で書いた。

夜行列車乗車後、江陵発清凉里行きで、三段スイッチバック区間を通った(もうすぐ新線付替えでなくなるらしい)
木次線の三段スイッチバックより、大掛かりの車窓。
201204KK300
201204KK303
201204KK304
車内から取った写真だと、うまく伝わらないんだよなあ。
どっか山の上から写真取れば、よく分かるのだろうけど。
201204KK327
ソウルのもう一つのターミナル清凉里。東京で言えば上野駅的位置づけかな
201204KK326
駅の周りは高層ビルが立ち並ぶ

201204KK332
駅のポスター。韓国の芦田愛菜ちゃんかな。


コメント

タイトルとURLをコピーしました