備中松山城・松本清張記念館・五島列島・京都鉄道博物館・彦根城の旅1

備中松山城、北九州松本清張記念館、五島列島、佐世保、京都鉄道博物館、彦根城と各地に広がる行きたかった場所を訪れる旅。

まずは最後の定期夜行列車となったサンライズ出雲・瀬戸に乗車する
定番のノビノビ座席へ
弁当がイマイチピンとくるものがなかったので、サンドイッチや唐揚げを購入
取りづらいサンライズ出雲だが、平日なので確保出来た
備中高梁駅には少し遅れて到着した
備中松山城行き乗合タクシーまで時間があるので、市内を散策
武家屋敷通りの休憩所。休憩所自体がのんびり出来そうな良い雰囲気。缶コーヒー飲んでしばしの休憩
庭園だけ入場買って入ってしばし鑑賞する。朝一なので他にお客さんはいなかった。
備中松山城行き乗合タクシーがdwる観光案内所。写真入りのクリアファイルが100円は破格の安さのため、購入した。
乗合タクシーを下車してから、かなりの急勾配を上がる。
天守閣からの眺め。
ポケモンGOでこんな写真も撮ってみる。
山といえば「おむすび」かなとおにぎりで朝昼兼用の食事。
天下一品とのコラボ商品も。
行きはライトバンみたいな車だった乗合タクシーが、帰りは本当にタクシーが来て、一瞬戸惑う。
一生に一度は目に焼き付けてみたい風景
こんないい雰囲気の街もあるらしいが、今回は時間切れ。
このあと伯備線と山陽新幹線を乗り継いて九州小倉の小倉城近くの松本清張記念館ヘ。
松本清張の著作が表紙を見せる圧巻の展示
鉄道好きにはおなじみの「点と線」関連の展示
館内に松本清張の家が大掛かりに再現されている。
再建天守閣は、興味の度合いが現存天守閣より薄れるが、近くまで来たので入場してみる。
現存天守閣内だと現存天守閣しか展示していないことが多いような気がするが、ここは差別なくいろんな天守閣の写真が展示されている
何度来ても近未来的な風景に思える、モノレールが駅の中に乗り入れる小倉駅
博多駅に到着
駅ナカでラーメンで晩飯。
五島列島行きのフェリー乗り場がある博多港までバスで行き、遅くまで営業していて入場無料の博多ポートタワーへ
この赤いライトがなんか変ではある。
博多の夜景や
停泊するフェリーを眺める
このあと、夜行フェリーの「太古」に乗って五島列島を目指す。


コメント

タイトルとURLをコピーしました