関西近場観光 2020年1月② 恵美須町停留所 大阪同客餃子館 大阪歴史博物館 奈良若草山の山焼き

2月より移転(100m程後退)して、昭和レトロな停留所がなくなると聞いて阪堺電軌の恵美須町停留所へ。
IMG_5556

IMG_5554

確かに昭和を感じる。

IMG_5541
詰め所(?)もいい雰囲気。

IMG_5542
ついでに路面電車も古びた昭和の香り。

IMG_5514

IMG_5506
綺麗で味気ない停留所が工事中。

IMG_5513
今どき100円のコインロッカー。

IMG_5504
路面電車の停留所としては立派だったんだねえ。

IMG_5557
通天閣のすぐ近く。
IMG_5558
南森町まで移動。台湾同客餃子館。
正月に娘と台湾行って台湾料理食べたくて、梅田での会社の昼飯で他の台湾料理の店訪問するも納得できずに、この店を探して食べに来てみた。

IMG_5578
台湾のテレビ放送が流れ台湾の方が調理されている。

IMG_5585
台湾ビール、ルーローハン、羊肉と空芯菜炒。美味しい。こうゆうの食べたかった。

IMG_5589

IMG_5588
他にも美味しそうなメニューいっぱい。

IMG_5602
近くの大阪天満宮に行ってみる。

IMG_5604
なんか名刺みたいなのを交換するイベントをやっている。

IMG_5608
登龍門の語源の発祥の地らしい。

IMG_5610
大阪歴史博物館に移動。難波宮の跡にある。

IMG_5614

IMG_5617

IMG_5622
大阪城眺められるがどうやってもガラスの反射が。どっか外で眺められる場所があれば良いのに。

IMG_5627

IMG_5632

IMG_5636

IMG_5637
いろいろ展示を眺めだが、「大阪くらしの今昔館」の方が楽しめた(目的はそれぞれの博物館で違うとは思うけど)

IMG_5642

IMG_5644
阪神梅田駅の昔の模型だそうな。

IMG_5651
JR奈良駅に移動し若草山の山焼きが見られる場所を目指す。
JR奈良駅からは結構歩いた。

IMG_5657
途中真っ暗な暗闇に浮かぶ興福寺の横を通る。

IMG_5658
中金堂

IMG_5674
花火が始まる

IMG_5697
IMG_5757
わかりづらいが「鹿」の花火もあった。

IMG_5708
若草山の山焼き。みやすい場所はこの人だかり。

IMG_5718

取り敢えずせっかく関西に単身赴任しているので、季節のイベントは可能な限り観光したいと思う。


コメント

タイトルとURLをコピーしました