夜行フェリー乗船記録 番外編 南海電鉄特急サザン号〜南海フェリー〜オーシャン東九フェリー乗り継ぎ

関西からオーシャン東九フェリーで東京へ行くために南海フェリーを乗り継ぐ計画を立てる。

①和歌山港での南海電車とフェリーの接続が10分程度しかないが乗り継げるのか?
②徳島港で南海フェリーとオーシャン東九フェリーの乗り場は徒歩30分程度あり、乗り継ぎ時間は全部で1時間程度だが乗船手続き1時間前とかの会社も多いし乗り継げるのか?

ちょっと不安な計画で早朝スタート。
IMG_7973
南海フェリー運賃が2500円で、好きっぷ(南海電車と南海フェリーのセット)が2500円と、好きっぷだと電車賃分がまるまるお得になる。
IMG_7971
特急サザン号は料金かからない自由席も連結しているが、今回は520円払って指定席利用。
昔は同じ列車で有料座席と無料座席があることに違和感あったが、最近はJR西や京阪や今度阪急でも設定されるので、時代の流れに先行していたといえる。
IMG_7974
新今宮駅のセブンイレブンで買った朝ごはん。
IMG_7980
後半に海が眺められる区間があった。
IMG_8026
8:25のフェリーに接続する電車は、乗り換え時間が10分前後しかない。
他の便も時間的余裕はあまりない。
鉄道同士の乗り継ぎと異なり、駅を出てフェリー乗り場に行って乗船するのにこんなタイトな接続時間で大丈夫なんかいなと思っていた。
IMG_7984
IMG_7988
結果的にには充分間に合う。
というかそのために特化した駅とフェリー乗り場だった。
IMG_7993
IMG_7997
ドライバー室。一般客立ち入り不可。
IMG_7998
案内所・売店は徳島行きは営業しない。
和歌山行きの場合も出港前の僅かな時間しか営業しない。
IMG_7999
桟敷席。
IMG_8003
変わった場所にコンセントあり。
IMG_8009
ビールの自販機あるのが短距離フェリーでは珍しい。
IMG_8010
カップラーメンあり。
IMG_8012
IMG_8013
IMG_8014
IMG_8015
IMG_8016
お土産物以外とフェリーグッズ種類豊富なので欲しいのだが。
船内に人員さけないなら、せめて港の切符売り場で売ってくれれば増収になると思うのだが。
IMG_8011
残念ながらこの張り紙の営業時間。

IMG_8036
窓のカーテン開けると暖かい光が差し込んでくる。
日向ぼっこしながら心地よく眠る。

IMG_8039
IMG_8042
次に乗るオーシャン東九フェリーが見えたが、それから暫く運航し、乗り場から離れて行く。

IMG_8052
ちょっと歩くには距離あるなあと感じ始めた頃、南海フェリーの徳島港に着岸。

IMG_8054
タクシーが1台くらいしか停まっていないとのネット情報を見て、下船時先頭にならんで、ダッシュして降りてきたが、タクシーが1台もいなかったort

IMG_8055
そうすると徒歩なので諦めていた御船印購入のため切符売り場へ。
南海電車が描かれた小箱はトランプでした。

IMG_8070
船内では売っていない御船印。
和歌山港売り場は時間なく買えず、徳島港売り場もタクシー優先で諦めていたが、タクシーが1台もいない事態で、結果的に買えた。

IMG_8061
徒歩客は連絡バスにほとんど乗ってしまうため、タクシーがほとんど待機していないらしい。
IMG_8057

IMG_8060

諦めて歩き出したら、前から客を乗せたタクシーがやって来て、慌てて乗り場まで引き返す。
フェリー乗船客を乗せたタクシーが客をおろすのを待ってタクシー乗車。歩かずにすみ助かった。
IMG_8062

IMG_8063
タクシーだと10分もかからず730円で到着した。


タイトルとURLをコピーしました