関西近場観光2024年2月 吹田アサヒビールミュージアム、池田城、武庫川団地阪神電車保存車

IMG_0632
2022年4月にオープンした大阪吹田のアサヒビールミュージアム。
週末の予約が取れず訪問を諦めていたら、直前に1名だけ空きがあったので予約。
IMG_0629
なんかよくわからない西洋の兜のような野外展示。
IMG_0635
IMG_0639
ホップだそうな。
IMG_0641
1缶にこれぐらいのホップ使うとのこと。
IMG_0638
麦芽。実際に匂いを嗅げる。
IMG_0646
週末なので工場は稼働していない。
平日くれば動いているとのこと。
IMG_0650
IMG_0651
馴染み深いビールの、馴染みのない工程が見学していて楽しい。
IMG_0653
スーパードライで一発逆転の見本のような復活。
IMG_0817
IMG_0678
この左端の「マルエフ」の「エフ」のくだりはおもしろいかった。でもこんなこと書いていいんかいな?
IMG_0655
いよいよ試飲。
2杯呑める。
IMG_0659
IMG_0664
一杯目は海外のビール選ぶ。
おつまみもくれました。

IMG_0668
2杯目は泡アートビール。

IMG_0671
おー。きれい。

IMG_0674
帰りにお土産もつく。
1000円の入場料がかかるがビール2杯のめてお土産ついてなのでお得だなぁ。

IMG_0675
こちらはショップのヒノキのビールグラス。
かみさんへのお土産に購入。

IMG_0727
池田駅に移動して池田城見学。

IMG_0714
櫓風の展望台。

IMG_0721
櫓があった事実はないそうで、あくまで櫓風展望台。

IMG_0725
入場無料で、展示も少しだけ。

IMG_0745
阪神電気鉄道武庫川線へ。

IMG_0748
阪神電気鉄道の保存車が武庫川団地にあるというのを目にして訪問。

IMG_0752

IMG_0755

IMG_0757
屋根もあって状態が良い

IMG_0762
駅名標もどきもある。

IMG_0770

IMG_0760
集会所として利用できるらしいが、あえて電車の中で集会するのかなぁ。

IMG_0773
団地内に自動改札機もどきも設置されていた(実際には使えず)

IMG_0783
団地内の別のところには阪神電気鉄道の車輪だけ保存されていた。
えらく鉄分の高い団地だなあ。鉄道好きの担当者がいるのかも。


タイトルとURLをコピーしました