青春18切符の旅2024夏①姫新線、南光ひまわり、造山古墳

IMG_6950
姫路駅で姫新線乗り場へ。
関西で気動車に乗れる数少ない路線。
IMG_6951
右は播但線。
こちらは途中まで電車。
IMG_6952
気動車って古ぼけた印象があるが、綺麗な気動車だな。
IMG_6953
片側が1人席なのも良い。
IMG_6956
車内掲示ポスター。
本日の第一目的地。

IMG_6957
IMG_6958
長閑な風景が車窓に広がる。

IMG_6960
播磨新宮駅で乗り換え。

IMG_6961
周りに飲食店もなく、駅のベンチで買っておいたパンで朝ごはん。

IMG_6967
IMG_6970
架線がないから、空が広い写真になるなあ。

IMG_6978
播磨徳久駅で途中下車。

IMG_6979
会場まで歩くのはちと時間がかかる(徒歩で30分程度)

IMG_6980
最初8人ぐらいのマイクロバスしか駅前に停まっていなくて「絶対乗り切れない。歩くか」と思ったが、暫くしてこのバスもやってきた。
会場まで無料です。

IMG_6986
以下ひまわり満開の風景

IMG_6988

IMG_6989

IMG_6995
この各国のひまわりが面白かった。

IMG_6996
IMG_7003

IMG_7004
この色のひまわり初めて見た。

IMG_7006
ロシアのは日本のに比べて背が高い。
ちなみに名前も「ロシア」なのかな?

IMG_7016
姫新線の列車と一緒にひまわり撮影出来たら良かったがこの会場ではなかった。

IMG_7018

鹿肉ハンバーガー売っていたのでお昼ご飯。
特に違和感なく美味しかった。

IMG_7021
播磨徳久駅に戻り姫新線に再度乗る。
中国自動車道のバスにお客さんを取られ、その後智頭急行にもお客さんを取られ、地域輸送のみになった姫新線。
向かいのホームの線路も剥がされてしまっている。

IMG_7024
佐用駅で智頭急行に乗り換え。

IMG_7022
駅前にレトロな書店さんがあった。

IMG_7026
智頭急行は青春18きっぷの適用外のため500円の上郡までの乗車券購入して乗車。
IMG_7028
向かいに特急列車が入線して先に出発して行った。

IMG_7031
岡山までは新しい電車。

IMG_7032
岡山からは40年前の国鉄時代か?と思うほど古ぼけた気動車。

IMG_7071
駅名標みたいだが正式の駅名見当たらない。
備中高松駅です。

IMG_7072
秀吉の水攻めで有名。
備中高松城と鳥取城(同じ秀吉でもこちらは兵糧攻め)と備中高梁城(単に名前が似てて場所も近く)がいつもごっちゃになる。

IMG_7065
タクシー1300円で造山古墳ビジターセンター到着。

IMG_7066
まさかの15時終了。
事前に知っていたが、本当に15時終了とは。
観光施設で15時終了ってあまり聞いたことがない。

IMG_7037

IMG_7041
駐車場の掲示はしっかりしていたので、ビジターセンター入れなくても事前知識は得られたが。

IMG_7044
日本で4番目に大きな古墳。
1位から3位までは宮内庁が管理する天皇陵のため入れないが、ここは天皇陵でないので自由に入れて登れる。
IMG_7045
前方後円墳の後円部分が一部崩れているが復元作業が始まるらしい。

IMG_7050
後円部分からの眺め

IMG_7051

IMG_7054
後円部分から前方部分を眺める

IMG_7055

IMG_7056
石棺の蓋

IMG_7059
石棺

IMG_7058

IMG_7068
帰りはタクシー呼ばず40ほど歩いて駅に向かう。

IMG_7074
暑い中歩いて喉がカラカラのため、岡山から姫路行きの普通列車内でビールを飲む。


タイトルとURLをコピーしました