夜行フェリー乗船記録80 小笠原海運「おがさわら丸(貨客船)」(小笠原父島➖東京竹芝港 2024年7月)

3泊4日の小笠原滞在。
リモートワークで1ヶ月ぐらい居たいなと思う。

帰りの二見港で、かみさんがカイシャの人に会う。
もと同じ職場の人で、今は小笠原勤務だそう。村民として沖ノ鳥島ツアーに言ってきたそうな。
カイシャの勤務地のひとつに小笠原があるなんて羨ましい。
IMG_6458
IMG_6459
空港がないため、観光客の人数も限られてのんびりと出来て良かったが、地元の経済や病気の時など考えると空港あった方が良いのかなあ。
IMG_6463
IMG_6465
行きと同じ2等寝台。
行きと同じ部屋ではなかった。

IMG_6466
港に沢山の人がお見送り。
IMG_6475
小笠原名物の船での並走してのお見送り。
IMG_6476
IMG_6478

IMG_6483

IMG_6486

話しに聞いていたが、なかなか楽しいお見送り。
多くの船で最後海に飛び込んでいた。
IMG_6511
IMG_6512
かみさんとデッキで缶ビールで乾杯。

IMG_6516
こちらの特2等寝台。
2等寝台と比較して、各ベットにTVがあるぐらいの違いかと思ったが、向かい合わせにならないベット配置だったり、通路に対してカーテンがひけてプライバシーが確保出来たりと微妙に違うらしい。
IMG_6520

IMG_6521
晩御飯というか晩酌。

IMG_6523

IMG_6526
この丸窓から眺める風景も趣深い。

IMG_6528

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender
夕陽の移り変わりが綺麗で多くの乗船客が見惚れていた。

IMG_6540
わかりにくい場所にミニサロン南島があり、帰りの船で初めて発見。

IMG_6541
レストランや7F展望ラウンジと比較して、展望が聞かないが、電源がある。

IMG_6542

IMG_6543

IMG_6545
自販機もあり、レストランや展望ラウンジがいっぱいだったり騒がしい時の穴場。

IMG_6552

翌朝朝食。
洋食B500円

IMG_6565
ここでしばし読書。

IMG_6567

IMG_6578
お昼は軽めにお茶漬け。

IMG_6582
かみさんが追加購入したおやつ。
IMG_6588
携帯電波が繋がりだしたので、お仕事。

IMG_6593
アクアラインが見えてくれば、あともう少し。

IMG_6597
東京竹芝港着岸。

IMG_6599

IMG_6601

IMG_6604

5泊6日の小笠原の旅終了。

また行きたいなぁ。


タイトルとURLをコピーしました