夜行フェリー乗船記録35 太平洋フェリー「新いしかり」(名古屋港-仙台港) 2013年03月

航路ID 航路名 離島便 寄港地 運航会社名 距離 航路区分 昼夜区分 就航船名
1005 苫小牧名古屋航路
仙台 太平洋フェリー<名鉄G> 1330.00 長距離(300㌔以上) 夜行 いしかり・きそ・きたかみ

会社名 船名 乗船時刻 乗船港 下船港 乗船キロ数 備考
太平洋フェリー 「(新)いしかり」 19:00 名古屋港 仙台港
《夜行フェリー B寝台上段》航路は乗船済

2011年に3月に東京にもきた「新いしかり」⇒新いしかり見学会(東京)
太平洋フェリーは苫小牧仙台間仙台名古屋間をそれぞれ一度づつ乗船したが、どちらも「きたかみ」乗船で、ぜひ最新の「新いしかり」にも乗ってみたく思っていたところ、春休みに娘を奈良の実家に送り届ける帰りの日の名古屋発が「新いしかり」の配船だった。
しかも、早割だと、名古屋仙台間が通常運賃の50%offの3500円。仙台東京間を18切符で乗り継ぐと2300円。合計5800円で名古屋東京間を(1泊するけど)移動できる。
名古屋東京間を新幹線で移動すると10000円強かかるので、それよりも安くて、しかも「新いしかり」に乗れてしまう。これは行くしかないと切符を押さえた。
その後、諸般の事情で、なぜか、おとうさんと娘と息子の親子3人旅になってしまった

新幹線で名古屋まで行き、名古屋港水族館で子供たちと遊ぶ。
たまたま名古屋港に「にっぽん丸」が停泊中。
201303meisen207
水族館見学のあと、いよいよ「新いしかり」へ。
水族館の最寄り駅が、地下鉄の「名古屋港駅」と、名前が紛らわしいが、フェリーが出るのは、あおなみ線「野跡駅」が最寄の名古屋港。
ちょうど2つの名古屋港を結ぶ路線バスがある。
201303meisen250
201303meisen253
201303meisen261
フェリーターミナルにたどり着き、発券手続き。
201303meisen284
上が早割を適用した大人のB寝台4200円。
下は娘の切符。
娘は急遽同行することが決まったため、直前の購入になり、こども運賃3700円(早割りは無く、インターネット割引)
大人とこどもで、500円の差しかない
201303meisen272
切符売場の模型。
201303meisen267
いざ、乗船へ。
201303meisen300
今日のお宿。B寝台上段ならびの二部屋(というか2カプセルホテル)。
201303meisen306
こちらは下段。上段の方が快適かなあ?
201303meisen307
各部屋に分別ゴミ箱あり

とりあえず風呂に入りに行く。
201303meisen316
201303meisen317
一番風呂で誰もいないので、パシャリ。壁面の絵がいいかも。
201303meisen319
左はトイレ。
201303meisen320
貴重品入れとベビーベット
201303meisen321
入り口の暖簾がなかなかいい雰囲気。
201303meisen323のコピー
女性用の暖簾も写真を取りたいが、「おっさん(自分のこと)が女風呂の写真を撮っていると、へんな人扱いされるなあ」と思案していると、娘が「じゃあ私が写ってあげる」と前に立ってくれたので、無事撮影。
お風呂のあとは、食事。
201303meisen325
中央に2列に料理が並ぶ。
201303meisen351
201303meisen339
ソフトドリンクはフリードリンク。
201303meisen331
ごはんもパンもあり
201303meisen332
デザートもあります
201303meisen330
アイスクリームまでありました。
201303meisen337
お酒は別料金
201303meisen327
おすしもあり、食事の満足度は高い。
201303meisen353
ただ、お値段は結構するなあ。せっかくなので利用したけど、3食だと、大人4000円、子ども2800円、幼児1500円で、3人で3食食べると、8300円になってしまう。早割りだと、乗船j料とたいしてかわらなくなってしまう。
201303meisen338
こちらは飲み物のメニュー
201303meisen355
料金はともかく、おなかいっぱい食べて、大満足の子供たち。船内探索へ。
201303meisen309
201303meisen362
ピアノ。飾りかと思ったら、翌日このピアノを使ってミニコンサートをやっていた。
201303meisen364
軽食コーナー
201303meisen365
201303meisen373
翌日の食事は、ここで(節約で)いいかと思ったが、朝食はともかく、昼食は意外な落とし穴が。
201303meisen374
船雑誌が置いてあった。
201303meisen376
窓より席はくつろぐのに丁度良い。この乗船中に何度も利用することになる。
201303meisen377
201303meisen444
ショーも覗いてみる。
201303meisen422
子供たちはキッズルームでくつろぐ
201303meisen428
お土産もみる。船グッズも豊富に並んできる。
201303meisen433
案内所にかざってあったこの模型も販売品に加えてくれないかなあ。
201303meisen415
よくわからないオブジェ
201303meisen414
201303meisen460
よく「新いしかり」の紹介の写真で出てくるエレベータ。
201303meisen447
201303meisen461
コインランドリーもあった。息子が服を汚してしまったため、早速使う羽目になる。
201303meisen450
洗面所、トイレも新しい船だけに気持ちがいい。
201303meisen465
映画放映予定表。B寝台はテレビはないので、翌日9:00のキッズルームでの放映を見に行った。

翌朝
201303meisen477
お約束の煙突写真
201303meisen479
もうひとつのお約束のフェリー後方の海の写真
201303meisen487
201303meisen489
朝食は、昨日考えたとおり、軽食コーナーでとる。
201303meisen482
その後、このコーナーで子供たちは、海を見ながらおりがみ。201303meisen491
9:00からキッズルームでTV鑑賞。
201303meisen492
親はその間、一息ついて、ビールとつまみで読書。

昼食も軽食でと思ったが、なんと軽食コーナーの昼の営業は13:30~
子供たちがそこまで昼食を待ちきれるはずもなく、結局食堂へ。
201303meisen503
カレーやうどんなど、夜とは違ったメニュも多く、これはこれで満足できる食事。
201303meisen509
昼食後、仙台入港まで、船好きの自分でもすこし時間をもてあますなあと思っていたところ、3つのイベントがあった。
ひとつは焼きたてパンの販売。
201303meisen511
人気があり、列ができていた。子供用にパン2つを購入。
201303meisen517
2つ目は、僚船「きそ」との比較的至近距離での海上でのすれ違い。
事前にアナウンスが入るので、多くの人が甲板に出てきた。
201303meisen520
201303meisen571
3つ目は、例のピアノでのミニコンサート。
こういったこまめなイベントが、太平洋フェリーの乗船満足度につながっているんだろうなあ。
201303meisen582
いよいよ仙台港が見えてきた。
201303meisen584
下船を待つ人々。
201303meisen459
なお、以前は北海道まで向かう人も、仙台港で一時下船でききたが、震災以降は一時下船はできなくなった。

下船後、仙台港からタクシーで中野栄駅まで行き、電車で仙台駅へ。
このあと、息子用のサプライズイベントが控えているが、それはまた別の話。

夜行フェリー乗船記録 索引
https://ferryrail.com/archives/66910605.html


コメント

タイトルとURLをコピーしました