201703横浜に新日本海フェリー「らべんだあ」来港

津軽海峡フェリーの新造船「ブルーハピネス」(と旧東日本フェリー「ナッチャンWorld」が横浜に寄港した日から数日後、今度は新日本海フェリーの新造船「らべんだあ」が同じ横浜に寄港した。

こちらの見学会は事前予約性だったので、往復はがきで応募して、家族で見に行った。

DSC02469

えらく船首が垂直だなあ。

DSC02471

DSC02478

万国旗が彩りを添えている。

DSC02477

専用デッキ付き客室

DSC02292

 

DSC02295

DSC02296

DSC02294

桟敷席も1部屋あるようだが、今回は公開されていなかった。ここが公開された中では一番エコノミー。ここで充分ではある。

DSC02289

DSC02291

一人用個室。先述のツーリストAとあまり値段差がないので、ひとり旅の時はここもいいなあ。

DSC02298

DSC02300

DSC02301

DSC02302

シャワーがトイレと隔離されているのはいい。

DSC02304

DSC02306

展望スペースは先日のブルーハピネス同様見晴らし良好。

DSC02318

DSC02319

DSC02321

DSC02322

DSC02323

4人個室。

DSC02311

こちらはは3名個室で和室。かみさんはこちらの方を気に入っていた。

家族4人だと入らないのが残念。

DSC02312

DSC02314

完全に日本旅館のたたずまいで海の上の船の中とは思えない。     

DSC02316

左の扉から専用テラスに出られるそうな。     

DSC02313

お風呂も湯船!がある。

DSC02326

DSC02327

こちらは2名部屋。広い!  

 

DSC02328

北海道・新潟航路なのに窓の外に横浜赤れんが倉庫が見える違和感…

DSC02330

こちらも当然にお風呂は湯船。     

DSC02335

そして最上級の客室。宝クジに当たったらね。

DSC02331

DSC02332

DSC02333

広すぎでしょう、というぐらいの豪華な客室。 

この扉から「オーシャンビューな浴室」に行けるらしい。なお、この時勝手に勘違いしていたが「オーシャンビューな浴室」であって「露天風呂」ではない。露天風呂は大浴場の方だった。

DSC02343

今回は操舵室も見学がコースに入っていた。

DSC02341

DSC02339

DSC02347

DSC02345

DSC02344

DSC02350

「こんな大きな船なのに、ハンドルが小さい」という会話を家族としたが、自動車のハンドルとは使い途が違うのだろう。多分…

DSC02349

メーター類が、機械的なメーターではなく、コンピュータのディスプレイなのもビックリした。     

DSC02351

DSC02352

さっぱりわからないが、最新鋭の機材が揃っているというのだけがわかった。

DSC02353

DSC02354

昔ながら?の海図もあった

DSC02361

DSC02362

DSC02367

赤いじゅうたんが誇らしげ。     

DSC02368

DSC02385

そして露天風呂とサウナ付きのご自慢の展望大浴場。

DSC02375

 気持ち良さそうだが、冬の日本海の場合は、忍耐風呂になりそう。

DSC02384

DSC02388

DSC02389

DSC02390

これ、無料なのはすごくいいなあ。

DSC02392

上階からの吹き抜けの眺め。

DSC02397

   ここからは食事関係の施設紹介。

DSC02398

DSC02395

DSC02401

①軽くすます時の「カフェ

DSC02399

DSC02400

DSC02403

DSC02402

 ②通常お世話になるであろう「レストラン」。

DSC02404

DSC02405

DSC02406

DSC02407

DSC02408

DSC02409

DSC02410

DSC02411

展示してある料理はレプリカ(サンプル)でした。

DSC02412

DSC02413

DSC02416

DSC02423

夏場は、外のデッキでバーベキューもできる。

DSC02424

DSC02426

こちらもレプリカと思いきや、こちらは何故か本物の食材を展示していました。

DSC02427

③いちばん高級な「グリル」

DSC02432

DSC02431

 娘が気付いたが、入口の絨毯に印字ではなく、上から光をあてて店名を表示している。

DSC02430

DSC02429

DSC02439

DSC02438

フェリー定番のゲームコーナー

DSC02436

DSC02437

カラオケルームまであった。    

DSC02441

ドライバーズルームは残念ながら非公開。

DSC02442

DSC02444

ペット用の設備が部屋に見あたらず、?と思ったが、ようは通常は持ち込めない動物をこの部屋は持ち込んでいいということなんだろう。

DSC02445

DSC02446

こちらは動物を部屋にもちこまないペットルーム。

DSC02448

DSC02449

これはかみさんが気付いたが、「ら」「べ」「ん」「だ」「あ」と船名が一文字づつデザインされて、飾られていた。

 

見学を終えたが、車両甲板で物産コーナーや抽選会が開かれていた。

DSC02454

 抽選には当たらなかったが、じゃがいもをお土産に頂いた。

DSC02455

DSC02458

DSC02462

ぜひ日本海の海の上で再会したい!

夜行フェリー乗船記録 索引(乗船記録一覧表にリンクしています)


コメント

タイトルとURLをコピーしました