関西近場観光 2021年9月

IMG_3413
JR奈良駅下車。旧駅舎まえに青空市場みたいなのがたっていた。
IMG_3416
牛丼屋の松屋のとんかつ形態の松のやが駅前にあったので、得朝ロースカツ定食490円で、ごはん特盛で頼んだら、ご飯がトンデモナイ量で出てきて、朝から腹いっぱい。
IMG_3419
歩いて30分程度の奈良国立博物館行く途中の道すがら。
IMG_3422
なんかいっぱい立て札立っていました。
IMG_3433
観光客がコロナ影響で減って、鹿せんべいが貰えず鹿たちが困っているという記事見たが、大丈夫かなあ。
IMG_3434
IMG_3438
奈良国立博物館の新館の方に到着。
IMG_3458
夏の間奈良博三昧という企画展をやっていて、もうすぐ終わりそうというので、慌てて見に来た。

IMG_3439
写真をルール守れば撮影可能という珍しい(?)企画展。
IMG_3440
お言葉に甘え色々な仏像を写真に収める。

IMG_3443

IMG_3449

IMG_3450

IMG_3452

IMG_3460

IMG_3467

IMG_3478

IMG_3481

IMG_3483
ユーモラスであったり親しみやすいお顔だったりいろんな仏様がいるなあ。
IMG_3446IMG_3459
展示説明パネルも夏休みの子供さん向けにわかりやすく書かれ、大人もついこちらの方を読んでしまう。
IMG_3480
IMG_3495
IMG_3499
博物館から見た中庭みたいな庭園。

IMG_3502
博物館旧館とは地下通路で繋がっていて、途中に売店や軽食コーナーがあった。

IMG_3507
旧館は通常展示で写真撮影不可だが、特別公開の吉野山の金剛力士立像だけは写真撮影ok。

IMG_3504

IMG_3508

大きくて迫力あるなあ。普段は建物(門?)の中だが、外に出すとじっくり見られて良い機会だった。

IMG_3512
こちらが博物館旧館。新館に戻らずこちらから出られた。

IMG_3514
博物館見学後、予約しておいた近鉄奈良駅の献血ルームで献血。
IMG_3530
献血後近鉄奈良駅構内(改札外)の立ちのみ無人販売のYAMATOビールというクラフトビールの店で立ちのみ。

IMG_3529
無人でビールもおつまみ(乾きもの中心)もスマホで決済してセルフでとる形式。

IMG_3523
決済後のQRコードを機械に読ませてビールを注ぐ。

IMG_3524
ビール2杯と乾きものつまみで軽く呑んでから帰る。

大阪駅とか天王寺駅にできないかなあ。

奈良県と違って緊急事態宣言下だから今は難しいと思うけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました