琵琶湖自転車1周(ビワイチ)の旅④(大津京駅→篠原駅)

IMG_4114
夏の暑い時期が過ぎたので、9月になって、ビワイチ自転車の旅に出る。今回で通算4回目。
IMG_4122
大津京駅でおり、Holly Cafe。
大阪駅とか奈良にあるチェーン。
最初新興宗教が経営する喫茶店と何故か思ってしまった。
holly(もちの木)をHoly(神聖なる)と誤読してました。

IMG_4121
モーニング食べてから出発。

IMG_4123
ビワイチ3回目終了地点の茶が崎という交差点まで行って、ビワイチ4回目スタート。

IMG_4127
大津港近く。琵琶湖観光船が出港して行った。

IMG_4129
大津港。手前の船は、観光船っぽくなく、フェリーみたいで、この時点では「なんだろう?」と不思議だった。

IMG_4135
色合いが独特の建物。

IMG_4136
京阪電車が通り過ぎた。

IMG_4140

IMG_4145
なんか昭和感たっぷりだったが、営業していなかった。

IMG_4147
平べったい建物だなあと思ったら

IMG_4148
プリンスホテルだった。

IMG_4161

IMG_4164
瀬田唐橋に到着。

IMG_4167
ビワイチの終点。1回目米原駅からスタートしているので、残念ながらまだ一周できていない。

IMG_4173
と言う事であらためてスタート。
IMG_4177

IMG_4179
ボートの練習場みたいで何艘もボートが湖岸を行き来していた。

IMG_4183
久々にびわ湖東岸を自転車で走る。

IMG_4192

IMG_4195
道の駅草津でソフトクリーム食べてひと休憩。

IMG_4196
琵琶湖博物館に到着。

IMG_4197
コロナ禍で事前予約制。
博物館の玄関前で慌ててネット予約したら、すぐ入場できた。
IMG_4198

IMG_4202
お昼ごはんに博物館内のレストランで近江牛牛とじ丼1520円也。

自転車旅の時は運動しているせいかいつにも増して食事が美味しい。

IMG_4209
ここで大津港で見かけたフェリーみたいな船の正体が判明。
学習船うみのこ。
学校の宿泊研修で使うようで、滋賀県の子供は必ず乗船したことがある?

IMG_4213
東海道本線開通前の琵琶湖航路盛んな頃の滋賀の地図。

IMG_4215
昔の時刻表も展示されていた。

IMG_4219

IMG_4220

IMG_4221
この博物館。かなりお勉強色が強い。小学校の遠足とかに使われるんだろうなあ。

IMG_4224
昭和の時代の雑誌とその時代の家電や日用品などの展示。ここは大人向けで懐かしかった。

IMG_4225

IMG_4226

IMG_4229
昔のお家。
IMG_4305
水族館っぽい施設もあるみたい。

IMG_4306
とにかく広くて展示もいっぱい。入館から2時間経過していて、このままだとここで自転車旅終了してしまうので、見てないところもまだまだあったが、見学終了とした。

IMG_4240
自転車旅再開。
一時期廃墟ショッピングモールと有名だったピエリ守山の横を通る。
リニューアルして復活したという記事をどこかで読んだ。

IMG_4241
琵琶湖マリオネットホテル。

IMG_4242
この1階に自転車メーカーのジャイアントストアびわ湖守山店がありジャイアントのレンタサイクルもやっている。
ここでレンタサイクルもいいかああと思ったが、ここまで来る足がなく、断念した。

IMG_4250
自転車雑誌に乗っていたサイクリストの聖地の像。意外と小さい。

IMG_4252
すぐ近くのこの看板(?)は写真映えするので、写真待ちが出来ていた。

IMG_4254
こんな感じで順番待ち。

IMG_4264

IMG_4266
なんかでかい建物作っていて何かなあと思ったが、めんたいパークだそうな。
なぜ琵琶湖にと思わないでもない。

IMG_4276
波が強い地点らしくヨットが沢山いた。

IMG_4284
そろそろいい時間だったのであまり目印がないこの地点でビワイチコースを終了する。

IMG_4285
この看板が目印だが、次回再開時うまくこの地点が探し出せるか一抹の不安が残る。

IMG_4283
10時頃から走り出して16時15分ビワイチ終了。

IMG_4288
ここから最寄り駅の篠原駅まで結構距離があった。

IMG_4290
篠原駅到着。だいたい45キロ程度の走行距離だった。

ここから1回目の起点の米原駅までは

あと40キロ強。あと1日で終わりそうだが、次は安土城関連やら近江八幡市など観光したい地点が、多いので、多分あと1日では終わらない予感がする。

IMG_4299
帰路にビッグボーイというファミレスで晩ごはん兼晩酌。

IMG_4304
奈良県緊急事態宣言ではないので、アルコールも頼めた。

IMG_4300

IMG_4302

IMG_4307

IMG_4308

なんかつまみになりそうなメニューが一杯だった。

あまり使ったことのないファミレスだったが、チョイ飲みに使えそう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました