琵琶湖自転車1周(ビワイチ)の旅⑤(篠原駅→米原駅)完結編

3年がかりとなってしまった琵琶湖自転車1周(ビワイチ)の旅。
5回目でようやくゴール米原駅を目指すことになった。
IMG_3422
前回終了地点を目指すため篠原駅下車。
IMG_3423
IMG_3428
IMG_3432
ここが前回の最終地点。ここにたどり着くまで、篠原駅から30分以上かかってしまう。

IMG_3437
天気には恵まれた。

IMG_3442
途中コンビニでおやつ休憩。

IMG_3443
水車(のレプリカ)が埋まった橋があった。

IMG_3451

IMG_3459
「あのベンチ」と呼ばれているらしいベンチ。
IMG_3457
それ以外にもいろいろなところに、琵琶湖を眺められる心地よさそうなベンチが湖岸に設置されていた。

IMG_3462

IMG_3465
彦根に入りゴール目前。遅いお昼ご飯を食べに沿道にあったカインズ彦根店へ。

IMG_3467
だだっ広い店内だが、レストラン的なものはほとんどなかった。

IMG_3469
同じ敷地内の別建物に焼き肉屋があったのでこちらに入店。

IMG_3474

IMG_3477
なかなか1200円で食べ応えのあるセットだった。

IMG_3480
かんぽの宿彦根到着。ゴールを記念して宿泊しようかと思ったが、一人だと高いプランしか残っていなかった。

IMG_3484

IMG_3487
かんぽの宿彦根の横の浜は眺めが良く気持ちの良い浜が続いていた。
IMG_3510
ヨットがたくさん出ていたが、風がそんなに強く無いのか、水没しているヨットを多数目撃。

IMG_3513

IMG_3514
やっぱりかんぽの宿彦根に泊まってこの浜でのんびり読書やお弁当食べたかった。

IMG_3516
いよいよゴールの米原市へ入る。

IMG_3518
ここが3年目のビワイチのスタート地点。
200キロの距離を5回目でゴールなので、1回平均40キロとのんびりした(軟弱な)自転車旅だった。

IMG_3524

IMG_3531
琵琶湖に別れを告げて米原駅へ。

IMG_3539
時間が有れば帰りに安土駅で途中下車して安土城関連のミュージアムに行こうと思っていたが、残念ながら時間が足らず(安土駅は新快速が停まら無いので、15:57まで待つ上に、ミュージアムの入館は16:30最終なので間に合ってもゆっくり見られない)断念。

IMG_3546

輪行して帰宅。

変速ケーブルがボロボロで、翌日自転車屋に行ったら、ブレーキケーブルもボロボロで、両方交換となり8000円強の出費となってしまった。(涙)


コメント

タイトルとURLをコピーしました