夜行フェリー乗船記録72 新日本海フェリー「らいらっく」(新潟港ー敦賀港 2023年5月)

IMG_8612
新潟駅から路線バスでフェリーターミナル最寄りの停留所で下車。
IMG_8611
北海道以外に反対の福井県敦賀にも行くが道路表示は残念ながらない。
IMG_8615
いつもと違う道を歩いたようで、フェリーのおしり側からフェリーターミナル待合室を目指す。
IMG_8618
北海道にダイレクトに行けるなんて良いなあ。

IMG_8621
らいらっく乗船開始。

IMG_8622
IMG_8623

IMG_8628
一番安いツーリストB

IMG_8630
2段ベット相部屋だが、充分。

IMG_8638

新潟港出港。

IMG_8641

IMG_8644

IMG_8647

IMG_8648
朝風呂営業してくれないかなあ。
シャワーだけでも良いので。

IMG_8654
以前購入したベタなフェリーのTシャツが、さらにド派手でベタな赤色が追加されていた。

IMG_8658
ツーリストJ(桟敷席)もあるが、コロナ禍以降発売されなくなってしまった。
そろそろ発売再開して欲しいが無理かなあ。

IMG_8660

IMG_8664

IMG_8666
ひとっ風呂浴びて、缶ビールで至福の時間。

IMG_8668

IMG_8674
レストランが空いたので、そうそうに入店。

IMG_8680
つまみに頼んだ栃尾の厚揚げが予想以上に大きくてこれだけでお腹いっぱいになる。

IMG_8681
海をぼけっと眺めながらの晩酌。

2日連続寝不足(1日目サンライズ出雲瀬戸、2日目上越新幹線で早起き)のためバタンキューでベットに入る。

IMG_8690
なぜか30分早朝で、5時に敦賀下船。

IMG_8692
右の写真綺麗で沖縄みたい。
敦賀の近くかなあ?

IMG_8695

IMG_8697
船は30分早着したが、連絡バスは早朝に合わせてすでに待っていた。

IMG_8699

IMG_8700
敦賀駅。もうすぐで新幹線駅。

IMG_8703
糸魚川もまた行ってみたい場所のひとつ。

IMG_8706
早朝のため、通常接続より1本前の列車に乗れた。大阪駅までもうひと眠りして職場に向かう。


タイトルとURLをコピーしました