夜行フェリー乗船記録25 オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」(スタンダードフェリー)(東京-徳島)2011年11月

航路ID 航路名 離島便 寄港地 運航会社名 距離 航路区分 昼夜区分 就航船名
1021 東京北九州航路
徳島 オーシャン東九フェリー<元SHKラインG> 1163.00 長距離(300㌔以上) 夜行 おーしゃんいーすと(S)・おーしゃんうえすと(S)・おーしゃんのーす(C)・おーしゃんさうす(C)

乗船年月日 会社名 船名 乗船時刻 乗船港 下船港 乗船キロ数 備考
2011/11/25 オーシャン東九フェリー 「おーしゃんいーすと」 19:30 東京FT 徳島港
《夜行フェリー 2等自由席(桟敷席)》航路は乗船済

東京から西へ向かう毎日運転の夜行列車が「サンライズ出雲・瀬戸」1本になってしまったように
東京から西へ向かう毎日運航の夜行フェリーはこの航路しかなくなってしまった。
今回は3回目の乗船(過去2回は下記の記事)

スタンダード
カジュアル

今回は日程上、スタンダードフェリーの方だった。
201111tokushima0001
200円の送迎バス。左がりんかい線国際展示場駅、看板の奥の明かりがゆりかもめ有明駅。
201111tokushima0007
相変わらず、人気の少ない東京港フェリーターミナル
201111tokushima0005
なぜか、いつもの第3バースではなく、第2バース(旧苫小牧行きと那智勝浦・高知行きが発着したところ)から今日は出航する。
201111tokushima0008
なので、徒歩客は、フェリー会社の用意したライトバン(送迎バスとは別)に乗り、
車両甲板まで案内された。
201111tokushima0010
最上階の2等桟敷席の大部屋。今回も乗客は少なく、一区画に一人か二人。
201111tokushima0031
もともとはイベントホールだったのかなあ。

ちなみに下の階にも2等桟敷席があり、たぶんグループ客はそちらに案内されるよう。
この日は自衛隊の団体さんが案内されていました。
201111tokushima0040
まずは風呂。過去3回とも他の客とかち合わない。
201111tokushima0039
201111tokushima0042
貴重品入れ。
201111tokushima0038
201111tokushima0014
シャワー室もありますが、お風呂が24時間いつでも利用可なので、
シャワーを使っている人はいなかった模様。
201111tokushima0022
こんな部屋もありました。
201111tokushima0033
201111tokushima0044
前方にはミニロビーあり。夜間はカーテンが閉められている
201111tokushima0026
ミニ写真展
201111tokushima0029
明石海峡大橋通過の写真は、迫力ありました。
201111tokushima0045
食堂は食品自販機+時間限定でうどんコーナー。
201111tokushima0050
夜は20時よりうどんコーナー開店。昔はうどんだけだったのが、ラーメンとたこ焼きとから揚げも販売するようになっていました。
201111tokushima0051
ということで、ラーメン(400円)とから揚げ(300円)とビール。
201111tokushima0052
お昼も1時間だけうどんコーナー開店します。
201111tokushima0046
昔は、市価より安く200円の格安価格で提供されていた食品自販機だが、400円になっていた。
201111tokushima0047
ビールは市価よりちょびっと高い程度
201111tokushima0054
まだ11月だが、クリスマスツリーが飾られていた。
201111tokushima0056
夜間は安全のため外に出れなくしている。朝になって出てみるが、風は冷たい
201111tokushima0062
食堂に差し込む日差しは暖かい
201111tokushima0065
朝食で、400円の食品自販機でカレーをチン。まだ先は長く、朝ビールを飲みながら読書
201111tokushima0060
201111tokushima0064
201111tokushima0067
ちなみに予約せず、当日東京港フェリーターミナルで購入。
予約せずに夜行フェリーに乗るのは、そもそも予約できないジャンボフェリー以来かな。
(インターネット予約でも割引がきかないので)
201111tokushima0068
あいかわらず全景は取れない。
201111tokushima0069
バスの中から頑張ってみるが、やはり中途半端な写真。

夜行フェリー乗船記録 索引
https://ferryrail.com/archives/66910605.html




コメント

タイトルとURLをコピーしました