豊郷小学校旧校舎群、長浜城、長浜鉄道スクエア

東京に行くのに使った18切符がまだあるので、日帰り旅行に行く。

IMG_6941

開通したおおさか東線に初乗りしてみる。

IMG_6943

IMG_6948
新大阪駅では隣に可愛らしい(キティ)列車が止まっていた。
この後、琵琶湖方面か神戸方面かどっちに行こうか思案したが、琵琶湖方面に行くことにする。
豊郷小学校旧校舎群に行く。

IMG_6963

IMG_6967
新聞の記事で、趣のある校舎が保存されているのを知った。

IMG_6971

IMG_6980
その後見た「君の膵臓をたべたい」という映画で舞台になっていた。

IMG_6983
よくわからないがアニメの舞台にもなったらしい。

IMG_6984
むしろアニメの展示の方がいっぱい。

IMG_6987
この背景の校舎なのかなあ。校舎の外壁の色は違うけど。
IMG_6989
君の膵臓をたべたいの展示は、アニメに比べこじんまりしていたが

IMG_6992

IMG_6993
原作も読んだが、映画化がうまくあっていて印象が良い映画だった。

IMG_6997

IMG_6999

IMG_7005
映画の中で印象的なシーンが撮影された屋上と上り階段。

IMG_7008
講堂も立派だなあ。

IMG_7017
こちらは裏手にあるいまの校舎。

IMG_7018
旧校舎を保存するか壊すかでかなり揉めたらしい。

IMG_7019
IMG_7020

IMG_7022
おしゃれな校舎だなあ。

IMG_7023

IMG_7029
長い板張りの廊下が趣きある。

IMG_7032

IMG_7039
行きはJR河瀬駅で降りて、自転車で10分ぐらいだったが帰りは近江鉄道の豊郷駅まで自転車で数分だった。

IMG_7040
駅もアニメの方の展示中心。
雨が降ってきたため、長浜駅で降りる。駅近に長浜城と長浜鉄道スクエアがあるため、急遽目的地を変更する。

IMG_7048
遅い昼飯。
IMG_7050
サバソーメンが名物らしく注文。煮詰めた感じで、そうめんから想像するあっさり系ではなく、むしろ美味しかった。
IMG_7055
長浜城。豊臣秀吉が初めて城主となった城。
そのため徳川に徹底的に破壊されたらしく、再建された天守閣は、模擬天守。

IMG_7063

IMG_7056
展示はなかなか興味深かった。

IMG_7068
雨のため、残念な展望。
駅近の長浜鉄道スクエアへ。

IMG_7072

IMG_7085

IMG_7090

IMG_7091
SLと電気機関車が展示されていた。

IMG_7102
鉄道模型は動かない。長浜駅をモチーフにしたらしいが、サンライズ出雲に、何故か東海道新幹線も止まっている…

IMG_7103
IMG_7104

IMG_7108
こちらが日本最古に残る長浜駅旧駅舎。

IMG_7111
この外に放置の線路も鉄道記念物らしい。
あいにくの天気で、せっかく輪行した自転車が、午前中しか使えず、消化不良の日帰り旅だった。
なんか関西の方が、関東より雨多くない?


コメント

タイトルとURLをコピーしました